人気ブログランキング | 話題のタグを見る

little trees

kayopika.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 25日

自家菜園。

食べるものをいくつか植えてみました。
ただ、うちは直植えする場所があまりないので、
ちょっとずつ鉢を日当たりのいいところにおいて。
自家菜園。_b0095391_1628414.jpg
なす、ズッキーニ、パプリカ、ミニトマト、水菜、小さい人参。
苺(日本のって書いてたけど、本当に甘いのかな~)。
それと大根と大葉の種をシードリングポットに蒔きました。
自家菜園。_b0095391_16333575.jpg
いつのまにか去年のこぼれ種ででてきたルッコラ。
種がほしくって、花を咲かせたんだけど、どこに種があるのかな~
どなたか知ってる方がいれば、教えてください。

ちなみにルッコラの花も食せるのです。前に日本に帰ったとき、
友達のお店よっちゃんで食べたサラダにはいってたな~
そうそうよっちゃん、料理教室始めたらしい。行きたいよぉー
自家菜園。_b0095391_1632131.jpg

ちなみに、私はこの方のブログに触発され、
バイオダイナミック農法のカレンダーを取り寄せました。
本当は日本語のがよかったけど、日本だと北半球用に
書かれてるので、南半球だと英語しかなく。。
それぞれの花、葉、実、根の野菜にわけて、違う日に植えました。
うまく育ってくれるといいな~

自家菜園となれば、せっかくならコンポスト欲しいんだけど、
最近、生ごみがほぼ出ない我が家なら(野菜の皮も根も葉もすべて食べるので)
あまり意味ないのかな~

それと、お花もたくさん咲いてきました。
自家菜園。_b0095391_16435019.jpg

チューリップ、いろんな色になる予定だったんだけどな~
白と黄色の2色のようです。
自家菜園。_b0095391_16443470.jpg

玄関先のオリーブ2本。
大きい鉢に広がるらしい(母曰く)バコパを植えました。
オリーブだけだと、なんだか鉢が寂しい気がしたので。

by kayopika | 2010-09-25 16:51 | Garden


<< 快晴の週末      リベンジれんこん饅頭。 >>