little trees

kayopika.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 16日

梅酢と妊婦経過

今日は妊婦ayuちゃんと昼からkappayaさんでヘルシーランチにして、その後ベーカリーにて紅茶飲んだり。まったり。こんな時間ももうあと少し。

帰りに、一緒にオーガニックショップにいって、私はplum vinegar(梅酢)を購入。
b0095391_18394710.jpg
この方のブログでこっちに梅酢があることを知って。
日本では、母がよく梅酢でサラダを作ってくれて、その他和え物にもなんでも合うので、すごく活躍する1品。体にもすごくいいしね。
さっそく、シンプルにサラダに合えました。本当はツナを入れたかったんだけど、切らしてたので野菜のみ。

さて、昨日は2週間ぶりの妊娠38週の検診。
おなかの赤ちゃんは、だいたい2500gくらいかな?と言われました。産まれてくるときはいったいどれくらいの大きさなんだろう?私も旦那も3000g以上あったので、それくらいかな?とは思ってますが。

それと昨日はドクターだったので、最近私、体重がかなり増えて・・・って話をしてたら、「ん、大丈夫。血圧も高くないし、何の問題もないわよ!」とあっさり。
日本とえらい違いだな。

確かに、この前とあるお店の店員さんが、
「私は妊娠時24kg太ったのよ~」と。
「今のところ ○○g(←この時点で2ケタってわかるかw)」と私。
「あら、ぜんぜん大丈夫。元に戻るからと・・・」確かにその人きゃしゃで細かったけど。

まあ、うちの家系的に、みんなかなり太ったけど、なぜか安産家系。
これも母のすばらしい骨盤のおかげだわと思うけど。まあ、私が安産かどうかはまだわからないけど。そう願いたい。
[PR]

by kayopika | 2008-07-16 18:54 | 妊婦生活&出産準備


<< 充実の毎日とcafe rosa...      ファーマーズマーケットの材料で >>