little trees

kayopika.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 19日

モーリシャス料理とエチオピア料理

先週、今週と2つの異国のレストランにいってきた。

また梅酢で影響をうけたこの方のブログから見て。
両方ともWESTエリアだったので、近くに住む妊婦友達Kさんを誘ったら、のってくれたのでお互い出産前に急いで行ってきた。

1つはモーリシャス
最初聞いても、どんな国でどこにあるのかも分からない。どうも、アフリカの国らしい。
アフリカ共和国の横にある小さな島。
b0095391_21462168.jpg

RATIという薄い黄色いパンに、カレーとトマト煮のスープにディップして食べて。
カレーは辛くなくって食べやすかった。

モーリシャスの70%近くがインド人なので、こういうカレー系の料理が多いんだろうな。
b0095391_21405929.jpg

壁一面にいろんな写真や地図などが飾られてて、よく見たら1枚1枚可愛くって。
エッフェル塔の写真だったり、違う国の写真だったりといろんな文化が
入り混じっているのが良く分かる。

そして、もうひとつがエチオピア
エチオピアも同じくアフリカ。でも同じアフリカでも東に位置していて、
民族もぜんぜん違うので、料理も全く違った感じ。

大皿にのったパンケーキのようなパンの上に、注文したメインが目の前でのせられ、
これを4人でシェアしました。
b0095391_21505971.jpg
ここは、その国のやり方どおり、手で食す。

フォークやナイフなどない。
(言ったらくれるのかもしれないが、周りのオージーも全員手でたべてた)
そう↑これを結構楽しみにしていた私たちは、手の汚れより、
なにかその国にいるかのようでちょっと楽しかった。
最初は周りのパンに包みながら食べていたけど、慣れてきたら、
おかずを手でわしづかんでた:)
b0095391_21452572.jpg

↑これは、コーヒーセレモニー(要予約)が楽しめる空間だそう。

La Case Creole Delicatessen(モーリシャス)
3 GOWER STREET
KENSINGTON 3031 VIC

■cafe lalibela (エチオピア)
91 Irving st
footscray
ph:9687 0300
[PR]

by kayopika | 2008-07-19 22:03 | Cafe&Restaurant


<< 友人のベビーシャワー      充実の毎日とcafe rosa... >>