カテゴリ:Lifestyle( 15 )


2010年 08月 22日

庭の緑

今日はほんといいお天気な日曜日!
朝からフレミントンマーケットに繰り出し、
いいお買い物もできました。
その内容はまた後日・・・

さて、自分の日記を振り返っていて、
このお庭の日記。
こんなに緑少なかったっけ?と思うくらい。
ここ4ヶ月でこんなにわさわさ増えてます!
b0095391_14211066.jpg

バックヤードは多少苗を移動はさせました。
奥は影になってるので、苗が限られるため、まだまだ裸んぼですが・・
b0095391_14215573.jpg

フロントヤードも少しずつだけど、緑がしげってきています。
b0095391_14224563.jpg
アブラムシにやられまくっているクリスマスローズも。
なせか春先になって、やっとこさ花が咲き始めました。
この淡い色合いがなんともいえず好きです。白もあります。

まだまだお花が少ない庭ですが、
新芽が結構ついてるので、もうちょっと暖かくなったら色合いがでてくるかな。
あとお野菜類は、もう少ししたら植えていく予定です。

さて、土曜の夜のkiraのお泊りを返上して、
今日にしてもらい、今晩は旦那とセントキルダまで
ジャスコンサートを見に行ってきます!
旦那の仕事場からタダでチケットをいただきました。ありがたい。
でも、本当はプロレスのチケットの予定で、旦那は友達と行くって喜んでたのに・・・
それがジャズに変わったので、私が喜んでおりますwうしし。

[PR]

by kayopika | 2010-08-22 14:30 | Lifestyle
2010年 08月 17日

organic veggies

今日は朝の2時間、トイライブラリーのボランティアだったので、
kiraは義理母に預け・・・

そして昼過ぎは一人でビクトリアンマーケットへ~
車では決して遠くないけど、なかなか行けず。
近くのオーガニックやさんより安いし新鮮だから、
今日はいろいろ買い物。
といっても、我が家オーガニックの野菜を毎回買ってられないですけどね。
b0095391_16255915.jpg

気になっていたTAHINI(ゴマペースト)やオーガニックのピーナッツバター。
それとオーガニック醤油も買ってみました。
その他kiraのおやつや雑穀など。

この前、Mちゃんに借りたマクロビの本を読んでいて、オーガニックの野菜って、
虫がつきにくく、痛みにくいから長持ちする。(もちろん栄養価も高い!)
さらに青菜はかさが普通の野菜に比べて減らないとのこと。
あら、これって価格が高くってもある意味お徳ね~なんて:)

その他、卵や肉、魚も買ったので、
妊婦の私には2回往復することに・・・w
その後一人でお茶したりして、気がつけば2時間以上もマーケットにおりました:)

今はこの野菜たちでもトマト鍋クツクツしております。
徒歩圏内にオーガニックショップあればいいのにな。。
最近では、コールスでもオーガニックの野菜がでてきてたり、
買いやすくなってきてますけどね~
[PR]

by kayopika | 2010-08-17 16:41 | Lifestyle
2010年 01月 17日

草木の植え替え

以前ayuちゃんに新居祝いにもらったブルーベリーの苗。
どんどん大きくなってきてるはいいんだけど、
葉っぱが誰かによって食べれてたり、茶色くなってポロポロになったり・・・
きっと鉢がせまいのねーと思い、大きな鉢へ移動。
b0095391_10113637.jpg

で、鉢植えしてからよくよく観察。
今までよく見てなかった私が悪かったんだけど、
葉っぱに沢山の尺取虫が。。。
虫が嫌いな私も、キャーなんていってられない・・・殺さな殺さなーっと
手袋はめて、すべて手で捕殺。
今まで母が指(もちろん手袋なしだけど)で草木の虫を殺してたのを見て、
横目ですごいなーって思ってたけど、わが身にかかるとその気持ちも今では分かる。


ちなみにこの鉢、元々オリーブが入ってた鉢。
素焼きの大きな鉢は結構高いので、
この機会にオリーブは地か植えに。種から簡単に育ってるアリッサムの前に。
1度は、西日に強いので、家の正面に植え替えたんだけど、
意外と掘り返すと浅く、母に相談すると、
オリーブは深いほうがいいとのことで、急遽また裏に移動。
b0095391_10124388.jpg
でも、やっぱりしっくりこないので、また鉢植えにしようかな~と考え中。
それとオリーブを挿し木したのだけど、いまだかつてうまくいったことがなく・・・
だれかコツとか知っていたら教えてください。
b0095391_10194063.jpg
それと昨日私の好きなナーサリーで買ったキャットミント。
ここのナーサリーにいくと、絶対何かほしくなるほど、種類が多い。
ミントは他に数種類あるんだけど、これはこの小さなお花が気に入って。
これはハーブをいくつか植えてるところに地か植えに。

ガーデニングのバランスって難しいな~と感じる今日この頃。
部屋のインテリアとかはすきなんだけど、そういうのとすごく似てるんだけど、
高低さとか、そのバランスとか、色合いとか、
そして日当たりの場所に適すかそうでないかとか・・・
これから作りあがっていくものたちなので、余計に難しいけど、楽しみだったり。
いつかターシャさんのように、おうちのお花だけで、家の花瓶を毎日活けたいわ。
4月に母がここに来てくれることになってるので、それまでは手探りで楽しもう。
[PR]

by kayopika | 2010-01-17 10:29 | Lifestyle
2009年 07月 16日

moving our new place soon...

b0095391_18592434.jpg

実は、新しいおうちが決定しました。
通常、少なくとも数ヶ月はかかる家探し。
実は最初に行ったおうちが私たちの新しいおうちになったんです。
きっとこれも運命ですね。

もっといろんな家を見て、比べてって本当はするつもりだったんですが、
最初にそのおうちを見て、いいじゃん・・・と旦那と話し合い。
小さいけど、私たちらしい気がしたのです。
すべてが気に入ってるわけではない(特にキッチンのタイルはあまり趣味ではなく・・・)
のですが、小さなほんと小さな煉瓦造りの一軒家。
窓もたくさんあって、日が入り、小さなバックヤードもあります。

庭は即効、に頼みました;)
父には、今タイルの庭を、ウッドデッキにしてもらおうかと考えています。
9月引越し予定です。
一体、何年住むか分からないけど(こっちは人生数回引っ越すのは当たり前なので)
住み心地のよい空間にしていきたいです。

写真は、数年前のreal livingの気にいってるページ。
こんな庭にはできないけど、あこがれます。
さて、埃かぶってるインテリアの雑誌や切抜きを引っ張り出してきますか~
[PR]

by kayopika | 2009-07-16 19:09 | Lifestyle
2008年 04月 12日

体にいいもの

b0095391_15215517.jpg
日本からたんまり食材を持ってきたかったんだけど、重さにも限界があり、いくつかある乾物のなかで切干大根と味噌汁をつくってみた。
妊婦には倍のカルシウムとかビタミン、鉄分が必要になるので・・・

味噌は重くて持ってきてなかったから、昨日Cityに出たついでに買った味噌。本当は添加物がまったく入ってないのがよかったんだけど、いまいちなく、1つよさそうなのは、どう考えても去年の賞味期限。それでも1番ましそうだったのを買ったんだけど・・・
いざ食べてみると、やっぱりケミカルの味。

母は、いつも煮干でダシをとり、いつも注文する鳥取の手作り味噌での味噌汁に慣れてるせいか、やっぱり知らない間に味に敏感になっていたようで。不二マートとかにはうってるのかな、そういう無添加の日本食材。

子供もできるので、できる限り自然なものにしようかと思うこのごろ。
早速シャンプー、リンスーはオーガニックに変更。その他、いろいろと種類があるみたいで興味津々。お財布とも相談なので、全部とはいかないですが、やっぱり味にしろ、肌の感触にしろ、いいものはちがうなーと感じます。

ちなみに写真は、母の庭になってた、クリスマスローズ。なんか好きな花。春に近づくにつれていろんな花が咲くんだろうなーメルボルンももっと水があればいいのに。
[PR]

by kayopika | 2008-04-12 15:34 | Lifestyle
2006年 10月 10日

お花とバースデーパーティー

旅行記の日記の途中ですが。。。↓1日目は、この前の日記で!

先週金曜日の朝方、お昼の12時に花が届きます!との電話があり・・
彼から、「家に居るように。」と言われ、誰からだろう??とワクワク。
12時10分。ピーーーンポーン
「来たきたー」
b0095391_21255452.jpg

なんと日本にいる私の両親からの結婚祝いのプレゼント!!本当にありがとう。
私も彼もびっくりでした。(お母さん、こんな花束でしたよー)

そして日曜日、私達の旅行前にYちゃんのバースデーパーティーが行われました。
b0095391_21293749.jpg

たくさんの友達に囲まれて、楽しそうだったね、おめでとうよ☆
[PR]

by kayopika | 2006-10-10 21:31 | Lifestyle
2006年 10月 01日

Engagement Party

b0095391_11562467.jpg
昨晩は、友人が家を提供してくれて、そこで私たちの婚約パーティーを開いてくれました。
彼の友人と私の友人それぞれが、1品ずつ持ち寄ってくれて、テーブルには本当に多くの料理が並び、ドレも本当に美味しかった。
b0095391_11585381.jpg
彼もアジア人の友人が多いため、ほとんどがアジアン料理。

それと別で、ワインティスティングと称して、飲みたい人はワイン持ち寄り。
テーマーを決めて、 Cabernet Sauvignon のみを持ち寄りに。同じ種類飲んだ方が違いがわかって楽しいので。集まったのは7本の赤ワイン。
さすがSちゃん!チーズとパンまで用意してくれていました。
b0095391_12258100.jpg

飲んでいたのは、殆ど女子メンバーでしたけどね。まあ、男性人はドライバーということもあり・・

お腹もふくらみ、お酒も入ったところで、用意されていたのは大きなケーキ!
b0095391_1243374.jpg

名前まで書いてもらってて。たくさんの大好きな友人に囲まれ祝ってもらって、本当に幸せな時間でした。

色々とオーガナイズしてくれたSちゃんカップル。そしてプレゼントまで用意してくれたKちゃん、Rちゃん、Y&K夫妻、D&E夫妻、Y&Bカップル、S&Kカップル!!その他、集まってくれた、皆本当にありがとうー
[PR]

by kayopika | 2006-10-01 12:09 | Lifestyle
2006年 09月 11日

Gig & house warming party

週末は色々とイベントがありました。

1つは金曜日夜、友人ジャニータのライブ。彼女は前の職場で出会って、私の代わりに入ってきたので、トレーニングしていた期間だけ一緒だったので、実際働いたのは数週間だけですが、すごく気さくで、チャーミングな女性。
どういうジャンルの曲とかどういったメンバーとか全然知らずに行ったのですが、始まると同時に周りの客も私たちも楽しくて楽しくて・・そんなライブ。
だって、メンバー全員(5人)ダンスから始まり、変な動きをするドラムの人、タンバリンをもって飛び回るメンバー、途中休憩に入ったと思ったら、ジャニータ作のクッキーが配られる。こんなライブ今までになかったなーほんとユニークなメンバーでした。
b0095391_1564136.jpg

ちなみに最後は、皆倒れて終わり。(踊りまくって)そしてユニホームはバスケのタンクトップ。気がつけば、夜中の1時まわっておりました・・・

もう1つ。彼の上司ジャスティンとその彼女カリッサのHouse warming party。
ここは、新しい家に引っ越した後、友人を呼んでパーティーをします。部屋全て(隅から隅まで)友人に見せます。この二人もつい先日引っ越したばかり。
以前の家もすごくステキだtったもで、新しい家もすごく楽しみで、やっぱり期待を裏切らないおうちでした。
b0095391_1514322.jpg

まだ人が集まる前に撮った写真ですが、この日20人は来ていたと思います。

パーティーが好きなお二人、3年程前の彼女のバースデーパーティーの時の事。フライヤーも作成されていて、そのパーティーの名前は、「~Cafe」。そうなんです、家を全てカフェ風にしていて、壁の黒板に全てのメニュー、エスプレッソマシーンにカップ。皆スタンディングで、カナッペが配られ、それをつまみながら楽しむ形式でした。
来年のお正月は、奥の広いガーデンでカラオケパーティーを計画中だそう。
[PR]

by kayopika | 2006-09-11 15:28 | Lifestyle
2006年 09月 04日

お散歩

昨日、カフェオーナーから電話があり、「月曜日は朝オープン僕がするから、2時出勤でいいよ!」とのこと。わーい、ゆっくり寝れるわ!と思ったら、またかかってきて「、やっぱり明日休んでいいよ!」いつも、スケジュール変わるんですが、でも急な休み。何の予定のない月曜日。
すごく嬉しくって、朝から、友人から借りたSex and the cityのDVDを見る。きりがないので、途中でやめて・・・と。

そういえば、気になっていた公園の入り口(~PARK)と書いてある・・に行ってみよう!彼に聞いても、ここの何十年もいるのに、1回も行った事がないという・・リュックに荷物を入れて、コンバース履いてと。とりあえず、そこまで車ではしらせると・・・
b0095391_2095818.jpg
人っ子一人もいない、ちょっとしらけた公園が広がっていました。。とりあえず、駐車して、その辺をウロウロ。そうすると川に辿り着き、この川沿いは前の家の近くだったのでよく散歩していましたが、左側方向(すみません東西南北分かりません・・)しか行った事がなかったので、今日は初の右側へ。いやー昨日の雨でちょっと肌寒かったですが、気持ちがいい。すがすがしかった。
左にはゴルフ場。右には大きな川が広がり。ジョギングの人に追い越され。。犬が駆け回り。
b0095391_20161616.jpg

あんなおうちに住みたいなーとか、キョロキョロと。川沿いとか高いでしょうが、いつか住んでみたいです。右手側はほとんどがいま建設中で、彼と相場を見ていますが、どうも予算オーバーになりそうです。
さて、そろそろ40分くらい歩いた頃、お腹もすいてきて、おうちにあった材料で作った、チキンとアボガドのサンドイッチでも食べますか・・1番ロケーションのいいベンチを見つけて。
b0095391_20204861.jpg
フンフンと聞いている音楽はなぜか、有山じゅんじさん。楽しい気分になります。
ぼーをして、久しぶりに絵でも書いてみました。上手い下手はともあれ、書くのは好きです。
気がつけば、家を出て1時間半くらい経ってました。重い腰を上げ、車まで戻り・・・
b0095391_20383320.jpg


いつも行くBORDERSでコーヒーとともに、また1時間ほど。今日の買い物は「ショコラ」のDVD。この映画本当にかわいいです。
[PR]

by kayopika | 2006-09-04 20:39 | Lifestyle
2006年 09月 04日

Happy Father's Day!!

昨日、9月3日はオーストラリアの父の日でした。
なんで、日本と違うのだろう?確かアメリカは日本と同じなのになーまあ、それはいいとして・・

せっかくの休みなので、ゆっくり昼前まで寝て、近くの新しいレストランに彼とブランチに。
以前も夜ご飯でいって、1人づつメインを頼んでしまい、かなりのボリュームに残してしまった思い出が。。味は正直いまいちで、彼はあまり好きじゃないのですが、どうしてもモーニングメニューが気になっていたので、もう1度来て見ました。
*LAZY MOE’S  401-419 Gordon st Maribyrnong*  
b0095391_15442310.jpg
はい、またいまいちでした。。でも、いつも混んでいるんです。この日は、家族連れ10人くらいのグループが5組ほど入ってました。店内がなんせ、広いので予約しなくても大人数入れるからでしょうね。
この周辺一帯は、以前(10年ほど前)アーミーの為に、爆弾などを作っていた場所だそうで、このレストランもその1つの建物をそのまま利用しています。
今は、どんどん新しい家が建ち、新たなエリアになってきていますが。

さて、夜ご飯は彼の両親と4人で、ベトナム料理を食べに行きました。おうちでも、たくさんベトナム料理たべてるのに、本当に飽きません。やっぱりアジアの味付けは似てますもんね。
彼パパへのプレゼントは、Lonely Planet「JAPAN]です!これで、来年日本に遊びに来る気持ちが高ぶってくれたらなぁーと願いを込めて。
ちょうどMYERデパートが本全て30%Offだったので、自分のためにも1冊。前々から欲しかった本。いいお値段なので渋っておりましたが、セールとなれば買うしかない!この「CREATIVEHOMES」をいうほんは、オーストラリアのクリエィティブな方々15人の自宅を紹介したインテリア本。この中の2人がアジア人、それも両方とも日本人。嬉しいですねー
b0095391_15531182.jpg

[PR]

by kayopika | 2006-09-04 15:55 | Lifestyle