カテゴリ:妊婦生活&出産準備( 28 )


2010年 08月 01日

報告

b0095391_1064538.jpg

ただいま妊娠21週です。
もう妊婦生活を半分折り返してるなんて、
信じられないくらい早いです。
一人目のときは、じっくりじっくり妊婦を楽しんでいたような。
今はそんなわけにもいかず、自分の周期をすぐ忘れそうになります:)

そんなこんなで、残り少ないkiraとの2人の時間を楽しみたいと
前の日記にも書いたように、たまのデートを楽しみます!
予定日は12月です。

話は変わって、写真は庭から採ったヒナゲシの花。
(アグネスちゃんの歌を思い出すのはわたしだけ?w)
小さい株をかって、植えたのが母がいたときだから4月。
今はたくさんのつぼみをつけ、そして順番に咲いています。
が、この子、茎が細いのですぐヘニャーンとなるので、
こうやって、折れた部分を切って部屋に飾っています。
花の息も短いのです・・・でもかわいいんので良しとします!

まだ肌寒いメルボルンですが、庭をみると春が近づいてきていることを
感じます。たくさんの新芽がついてきました。
全滅したとおもっていた、ルッコラも元気に育っていて、この前たべたら美味しかった~
チューリップ12本もすべてスクスク育ってます。
カモマイルは相変わらず、こぼれ種でいろんなところに。。
このままだと、いくつか処分することになるので、誰かいりませんか~w

この春は、もっと食べるものを植えようと考え中。
今はハーブがメインだし、レモンとブルーベリーもまだまだぽいしね。
[PR]

by kayopika | 2010-08-01 10:16 | 妊婦生活&出産準備
2008年 07月 31日

baby boy!

b0095391_1234949.jpg
7/26(土)午前8時48分。
2910gの元気な男の子を出産しました。
b0095391_14105485.jpg
b0095391_14112394.jpg

病院について、7時間ちょっとで出産という、かなりの安産で、母子ともに健康です。
ここは通常分娩なら、2晩で退院なので28日は無事退院をとげ、
今は旦那と義理の両親に甘えさせてもらいながら、ゆっくりと過ごしています。

妊娠時から、たくさんの方に応援してもらい、支えてもらい、
本当に最後にわが子に出会えて、感謝感激です。
本当にありがとうございます。
これからは、奮闘しつつも、旦那と協力して楽しんで子育てをしたいとおもいます。

これからは、前のように頻繁には更新できないので(前は毎日しすぎでしたね:)
マイペースにはなりますが、わが子の成長などの写真を載せていきたいとおもいます。
[PR]

by kayopika | 2008-07-31 14:17 | 妊婦生活&出産準備
2008年 07月 24日

マザーズバッグと授乳スカーフ

最近つくったもの。
マザーズバッグ
b0095391_10141334.jpg
私が使おうとおもってるバッグが、花柄や星柄で、
旦那には使えそうもないので作ってみた。
中と外にポケットもつけ、あと哺乳瓶もたてれるように、
中にもう一つポケットも作るつもり(←後々つける予定)
b0095391_10285670.jpg
柄はサファリ柄。
旦那に見せたら、持たないよーっていうから、私のラブリー柄のバッグを見せたら、
いや、持ちます。とのこと。。。

もう一つは
授乳スカーフ
b0095391_10282697.jpg

友達が日本から買ったというスカーフをみて真似たもの。
写真では分かりづらいですが、前掛けみたいに首を通し、
首元にワイヤーがはいっていて、授乳中に赤ちゃんが見れるようになってます。
こっちはパブリックで授乳している人もしばしば、でもやっぱり抵抗ありますよね。
てなときに、気軽に使えそうなので。
[PR]

by kayopika | 2008-07-24 10:32 | 妊婦生活&出産準備
2008年 07月 23日

家族からの贈り物

陣痛はまだのよう。。。私の予想ははずれました(勝手に23日出産だと思ってた)

さて、今まで何度か家族からベビー用品を、いろいろ送ってもらってるんだけど。
出産直前にまた届きました。
b0095391_9543290.jpg
ファミリアのタオルケット。
これはうちの定番?といっていいほど、母が大好きな1品。
姉の子供全員にも、いきわたっています。
私も小さいころから、ながーい間使ってたみたいだけど、
全然モケモケにならないみたいで。
男女両方いけるように、黄色を選んだんだけど、思ってた以上にひよこがかわいくって。
さっそく今、布オムツを一緒に洗濯中。

そして
b0095391_9565276.jpg
実家のお菓子(今は姉夫婦のお店だけど)
おいしい、生菓子も焼き菓子もやっぱり日本が1番だと思う。
陣痛始まったら、これをむしゃむしゃ食べようかな。
いや、おにぎりのほうがいいかな。でも、コンビニがない。恋しい、日本のコンビニ。

その他、搾乳機や授乳冷凍保存の袋。歌の本などなど。
いつもありがとう。
[PR]

by kayopika | 2008-07-23 10:06 | 妊婦生活&出産準備
2008年 07月 16日

梅酢と妊婦経過

今日は妊婦ayuちゃんと昼からkappayaさんでヘルシーランチにして、その後ベーカリーにて紅茶飲んだり。まったり。こんな時間ももうあと少し。

帰りに、一緒にオーガニックショップにいって、私はplum vinegar(梅酢)を購入。
b0095391_18394710.jpg
この方のブログでこっちに梅酢があることを知って。
日本では、母がよく梅酢でサラダを作ってくれて、その他和え物にもなんでも合うので、すごく活躍する1品。体にもすごくいいしね。
さっそく、シンプルにサラダに合えました。本当はツナを入れたかったんだけど、切らしてたので野菜のみ。

さて、昨日は2週間ぶりの妊娠38週の検診。
おなかの赤ちゃんは、だいたい2500gくらいかな?と言われました。産まれてくるときはいったいどれくらいの大きさなんだろう?私も旦那も3000g以上あったので、それくらいかな?とは思ってますが。

それと昨日はドクターだったので、最近私、体重がかなり増えて・・・って話をしてたら、「ん、大丈夫。血圧も高くないし、何の問題もないわよ!」とあっさり。
日本とえらい違いだな。

確かに、この前とあるお店の店員さんが、
「私は妊娠時24kg太ったのよ~」と。
「今のところ ○○g(←この時点で2ケタってわかるかw)」と私。
「あら、ぜんぜん大丈夫。元に戻るからと・・・」確かにその人きゃしゃで細かったけど。

まあ、うちの家系的に、みんなかなり太ったけど、なぜか安産家系。
これも母のすばらしい骨盤のおかげだわと思うけど。まあ、私が安産かどうかはまだわからないけど。そう願いたい。
[PR]

by kayopika | 2008-07-16 18:54 | 妊婦生活&出産準備
2008年 07月 14日

お洗濯

おはようございます。
今日は朝からいいお天気。肌寒いのは寒いけど、日光が当たってると比較的ぽかぽか。

このまえayuちゃんがぬいぐるみをお洗濯してたのを見て、そうだよなーぬいぐるみも赤ちゃんが触るので、私もせな!と思いつつ、この天気を待ってました。
b0095391_958631.jpg
その他、先日友人からもらった帽子や靴下、ブランケットも一緒にお洗濯。

毛布とか大きいものを干そうとしてたら、義理母が私がやるから~と高い場所のはやってくれました。ありがたい。
なので、私は背の低い場所のみ。

こんないいお天気なんだから、出かけねば~と今からお友達とランチ行ってきます。
明日から38週の身ですが、まだまだ遊びますよ!お母さんは。
そして、明日は病院。また成長してるだろうなーベビー★
[PR]

by kayopika | 2008-07-14 10:02 | 妊婦生活&出産準備
2008年 07月 12日

37週とゴーヤチャンプル

完全に目が冴えています。今日は、朝3時前から。
昨日昼まで寝たしなーでも、こうやって、起きて、また寝てっていうほうが体的にはあまりしんどくありません。なので、また数時間後に2度寝します。

今週頭に、胎盤の場所を調べるためにエコーを撮りました。
こっちに来て最初で最後ののエコー。すごいよね、日本だと毎回とるのに。

赤ちゃんも逆子ではなさそうだし、動きも相変わらず活発。ここでもし逆子だったら、いくら体操しても、もう間に合わないと思うけどな・・・
大きさは、標準より(こっちの標準がどれくらいか良く分からないけど)小さめとのこと。でも、私が小さいので当たり前です。といわれ、何の問題もなさそう。

ちなみに、今37週。満期産に入ったので、本当にいつ産まれてもOK。
旦那と2人の時間もあとわずかなので、ベビーには、いたかったらあと3週間くらいいていいよ!とは二人でしゃべりかけてるんですけど。
もうおなかの中で、いつ産まれてもいい出来上がった体が、あるんだと思うと不思議ですね。
b0095391_383871.jpg
写真は、先日のランチ。旦那母にマーケット行くから、何が欲しい?と聞かれたので、なんでもいいので野菜。と答えたら、大量の野菜(インゲン・ほうれん草・ブロッコリー・えんどう。きゅうりなど)を買ってきてくれました。
まだまだ消費できてませんが、それくらいのほうが使う気もおこりますよね。

その中に、ゴーヤが。こっちにゴーヤがあるのをしらなくって、見た瞬間、ゴーヤチャンプル!つくらなーとのことで。絹ごし豆腐で原型をとどめていませんが(さらにゴーヤも下のほうにかくれてる)美味しく頂きました。切干大根と春巻きもそえて。
まだゴーヤも残ってるので、ゴーヤの味噌汁でもつくろうかな。

さて、今日は朝から(あと数時間後)ファーマーズマーケットに行ってきます。
ずーと行ってみたくって、子供産まれるまでにと旦那にお願いしました。なんせそこは月1回なので。なので、早く寝ないと・・・
[PR]

by kayopika | 2008-07-12 03:11 | 妊婦生活&出産準備
2008年 07月 10日

ステキな贈り物Ⅱ

アメリカに住む親友から、ベビーへのステキな贈り物が届きました。

こーんなかわいい、リネンのバッグに小物が入ってました。
b0095391_1943134.jpg
なんと手作りだそう。ママバッグとともに、財布や携帯をいれるのに、ちょうどいい大きさ。重宝しそう。
b0095391_1954330.jpg
オーガニックコットンのミニタオルやパンツ。その他、可愛い小物に肌触りのいいブランケット。ほんと、ありがとうね★

沢山の方から、ステキなものを頂いて、ベビーも私も幸せですな~

さて、今日は近所に住むステキなママ友達ができました。
(彼女は去年12月に男の子を出産)
たくさんおしゃべりした、あっというまの3時間。楽しい時間。
これから、こうやっていろんな方々と知り合いになれるのかな。
[PR]

by kayopika | 2008-07-10 19:07 | 妊婦生活&出産準備
2008年 07月 09日

ステキな贈り物

Yちゃん夫婦からステキな贈り物が昨日届きました。
b0095391_12173340.jpg

このかわいい包み紙、ほんと楽しみに待ってました。このラベンダー心配でしたが、無事メルボルンに到着してくれました。

さて中身は・・・
b0095391_12165857.jpg

左上の肌着はドイツのLiving Craftsっていうブランドみたい。オーガニックですごく肌心地がいい。うちの子もHPの坊やみたいに着こなしてくれるだろうか?顔は完全にアジアだけど:)
その横が、「おはなつんつん」可愛い絵本。旦那もさっそくあけて読んでました(彼はひらがな・カタカナは読めるので)

下の2枚。
この写真だと分かりづらいけど、めっちゃかわいいひつじウールのブランケット。
イギリスのブランドでnoonoodesingっていうみたい。HPめっちゃかわいいし。
寝かすときにつかったり、ちょんってでてる、ひつじをニギニギあかちゃんがしたりするみたい。刺繍がとってもかわいい。

本当にありがとう。大切に使います。

今日は今日で、別の友人から贈り物が。明日にでも紹介します。ほんとみなさんありがとう。
[PR]

by kayopika | 2008-07-09 12:36 | 妊婦生活&出産準備
2008年 07月 08日

ベビーラップキャリー

以前にラップ式の抱っこ紐がいいよと、知り合いの人に薦められていて気になっていた。

最初はアメリカのmoby wrapを考えていたのですが、地産地消ということで、オーストラリアのブランドhug-a-bubを購入。
まあ、旦那の友人二人にも、これ↑めっちゃいいよぉーと薦められたんだけど。
すごく、あかちゃんが肌で感じられる(フィットする)し、授乳もできる。赤ちゃんが安心して眠りにつくみたい。
これだとおうちの中で動き回るのにも使えるし、布1枚なのでコンパクトになる.

HPのギャラリーにいろんな写真がのってた。その中の数枚
b0095391_105527100.jpg
新生児から使えるし
b0095391_10554421.jpg
前向きだとこんな感じ
b0095391_10512836.jpg
さらにヨガしている間も(これはするか謎だけど・・・)

ちなみに私は2種類あるうちのポケットなしっていうのを買ったので、収納できる袋がついてない(ポケットあったほうが便利だと思うけど、知らなかった・・)
なので、入れ物をつくってみた。
b0095391_1102967.jpg
ベビー布団の布の切れ端で。そしたら・・・
b0095391_1059546.jpg
サイズが合わない・・・ここに性格が出てる。いっつも適当。
どう考えても小さいので、この巾着は却下。手持ちの何かにいれるとしよう。

とにかく、使いこなすまでにちょっと練習がいりそうだけど、付属のCDでベビーが産まれたら練習しようと。使うのが楽しみ★
[PR]

by kayopika | 2008-07-08 11:12 | 妊婦生活&出産準備