little trees

kayopika.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:My favorite( 20 )


2010年 08月 31日

ショックすぎて・・・

これなにか分かりますか?
b0095391_18492497.jpg
私の愛してやまない、かまどさんの蓋。
こんな無様な格好に・・・
これは高校の友人達が私の結婚祝いにくれたもの。
ごめんね~みんな。。

今日、洗ったご飯をいれようとして、
いつも置いてある場所から取ろうとした瞬間、
上の蓋のとっての部分が横にあったエコバックの紐に
ひっかかり、落としてしまったのです・・・
一瞬なにがなんだか、半泣きでした~ほんまにこれ大好きなんです。
b0095391_18503212.jpg

今日はとりあえず、鍋の蓋で代用。
破損部分はあるので、後で補修作業おこないます。うまくいくといいな。
サイトをみると、部品だけでも売ってくれるようなのでとりあえず安心。
b0095391_18551045.jpg

今日は19穀米の日。
鍋のふたでもとりあえずは炊けましたが。。
これを知ってしまってから我が家には、
きっと炊飯器はこれからも存在することはないだろうな。
[PR]

by kayopika | 2010-08-31 18:58 | My favorite
2010年 08月 23日

とっても素敵なプレゼント

土曜日はhstarkさんが我が家に遊びに来てくれました。

ランチ後だったので、デザートをいくつか用意して、
お茶の時間を楽しみました。
前日に用意しようとしたシフォンの卵白のボウルを
床に落とすハプニングがあったので
(分かりますか?卵白10個分を床に落としたときのショック・・・w)
簡単なものばかりでしたが。。

さて、彼女はいくつかプレゼントをもってきてくれました。
b0095391_22242616.jpg

by旦那撮影←なかなかやるやん!

手作りのブレスレット。とっても素敵でしょう~
b0095391_22252795.jpg
b0095391_2229179.jpg

さっそく昨日のジャズコンサートにつけていきました。
b0095391_2226155.jpg

kiraには帽子を。

それに写真はないけど、お庭のお野菜もたくさん。
葉っぱも根っこもすべておいしくいただきました!

ただ1つ・・・kiraが上のブレスレット気に入って、
私がつけると、僕がつけるぅ~とうばわれる。
さらに、彼の腕ではずり落ちるので、なくさないかヒヤヒヤだわ。
大切にします。ありがとう。
[PR]

by kayopika | 2010-08-23 22:31 | My favorite
2010年 06月 11日

来客

今日はMちゃんとMちゃんの娘ちゃんと息子君が
おうちに遊びに来てくれました。
彼女は少し前にプレイグループで知り合ったのだけど、
2年以上前から、私の存在はブログを通じて知っていたらしい。
お恥ずかしい。。
彼女も引越しが重なったため、結局出会ったのは
だいぶ後だったけど、出会えてよかったわ~
b0095391_1941198.jpg

今日Mちゃんが、私が好きだと思うって
貸してくれた本。
そうそう、分かってくれてる。めっちゃ好きです、こういうの。
好きなものが似ている感覚、すごく居心地がいい。
b0095391_19415925.jpg

これは、やっとこさ出したkiraのスリッパ。
Cちゃんが去年くれたんだけど、kira歩くの遅かったから
今年の冬活躍しそう。見ててとってもかわいいスリッパ。

こっちは明日から3連休。
天気がよければ、ファームでもいこうかと考え中。
[PR]

by kayopika | 2010-06-11 19:44 | My favorite
2009年 12月 16日

世界一のプレゼント。

今朝、両親からクリスマスプレゼントが届きました。
b0095391_2046860.jpg
他にマディーのものも入ってたので、この箱もマディーのラッピングだと思ったら
どうも母のラッピングらしく。にくいですな~私好みです:)

中身は・・・
b0095391_20473857.jpg
まずトーマス柄の巾着に入った
ひらがな&数字のフェルトブロック。
b0095391_20481663.jpg

そして、木の車。

そう、これ2つとも父母の手作り合作なんです。
ブロックは母。車は父の。
b0095391_20485942.jpg

フェルトのひらがなもすべて母がチョキチョキきって作ったもの。
kiraの漢字もあったり、1つ1つ牛乳パックでつくってくれました。
かなり頑丈です。巾着ももちろん手作り。
木を扱って何かを作るのは、父の趣味。
かなり手作り感あふれてるけど、それも愛嬌!

2人とも孫が他に6人もいるのに、
遠く離れるkiraを想って作ってくれたんだな~と思うと、
目頭が熱くなりました。。:)

本当にありがとう。大切にします。
[PR]

by kayopika | 2009-12-16 20:54 | My favorite
2009年 07月 31日

お庭のいす

b0095391_9533586.jpg

数週間前に一目惚れをして、衝動買い。
新しいおうちのお庭のサイズもはっきりとわかってないのに・・・
smith stのアンティーク家具屋で買ったんだけど、Daylesfordのものみたい。


買うときよく見てなくて、帰ってからマジマジみると
下のほうがちょっとボロボロだったんだけど
それは父に、補強してもらうとして:)
なんかこの色合いが好きなんだな~

今はダイビングテープルのセットを探しています。
予算もあるんだけど、まだ時間があるので
好きなものをじっくり探していきます。
[PR]

by kayopika | 2009-07-31 09:50 | My favorite
2009年 03月 30日

栄養満点のトマトたち

Kさんのガーデンからの採れたトマトたち。
b0095391_893788.jpg
栄養満点でとーても甘い。
kiraも思わずわしづかみで、皮以外ぺろりと食べちゃいました~:)
ありがとうね★
[PR]

by kayopika | 2009-03-30 08:11 | My favorite
2009年 02月 17日

野菜の便利帳

昨日、頼んでいたkiraの本と一緒に
届いた、母セレクトの1冊の本。
b0095391_1814330.jpg

からだにおいしい野菜の便利帳

これが読み始めると止まらない。

野菜、果物、海藻、きのこ、薬味やハーブなど
たくさんの種類のおいしい保存方法、食べ方、調理の仕方。
そして、野菜の良し悪しを見分ける方法や栄養成分や効能などが
分かりやすく記されています。

当たり前のことから、意外と知られていないことなど
盛りだくさんでほんとおもしろい本。

例えば
私が知らなかったことの中のいくつか・・・
*じゃがいもはりんごと一緒に新聞紙に包んで保存すれば
 芽がでにくく、保存期間が延びる。

*カリフラワーをゆでるときに、小麦粉を水で溶いたものをゆで湯に
 加えるとふっくら仕上がる。

*りんごは低温で湿度が高い状態が長持ちするので、
 1つずつラップにつつんで、冷蔵庫の野菜室で保存。

などなど。

母にありがとうメールを送ると
「読んでみておもしろかったから、きっと好きだろうなと思って。」と。

明日は朝から、ちょうどマーケットにいくので
新鮮な野菜を選んできます!
[PR]

by kayopika | 2009-02-17 18:30 | My favorite
2009年 02月 14日

My little garden

最近は、ネットで毎日のように
マイホームを夢みて、いろんなおうちをチェックしています。
その夢のひとつが、マイガーデン。

今は義理の両親宅に居候の身なので、
お庭の角っこにちょっとした自分の緑たち。
今は鉢植えだけど、いつか自家植えできるようなガーデンがほしいな~
b0095391_18474817.jpg

義理の父が作っているミントの新芽を切らしてもらい、
水揚げしたものがどんどん大きくなってきています。
b0095391_18525656.jpg
3年ほど前、私が旦那とこっちで暮らしていたときに
購入したオリーブの木。
確か、小さな苗をALDIで10ドルくらいで購入。
b0095391_18504233.jpg
2ヶ月ほど前に、IKEAで2.5ドルで購入したバジル。
一回り大きな鉢に代えても、頻繁に採取しても、
また新しい鉢がすぐパンパンになっちゃうほど、成長が早い。

さて、話はかわり・・・
昨日の太陽は山火事の影響で、真っ赤でした。
今日も、朝から全体的に霧がかかり
煙のにおいも充満していました。
大きな山火事なんだなと改めて実感。。

今日は家の近くのお肉屋さんが、
山火事の募金として、ソーセージロールを焼いていたので、
それをお昼ご飯として、旦那と二人で4つ注文。
ここ最近、いろんな場所でいろんな形での募金を募っています。
毎日ネットやニュースで見るたびに、
居たたまれない気持ちになります。
神戸大震災を思い出しました。
そのとき味わったように、
一人一人ができることから、手助けしていきたいなと思います。
[PR]

by kayopika | 2009-02-14 19:02 | My favorite
2008年 12月 30日

surprised gift!

義理母「なにかほしいものある?ミキサーほしいの?」
ずーと前に、ミキサーがほしい。と会話をしたことがあるのをおぼえていたらしい
私「なにもない。ミキサーは高すぎるから、私の収入できたら、
  いつか自分で買うつもり。」

↑なんて、会話していたのが数週間前。

私の30歳のバースデーになにか買おうとしてるのかしら?
なんて、ふと思ったり。。
旦那と義理母がベトナム語でなにかコソコソ。
なにかしら?と思ったり。。

まさか・・・と思ったら。
b0095391_19211367.jpg

クリスマスの日、誕生日も兼ねて!と
義理の両親から頂いちゃいました。キッチンエイドのスタンドミキサーを。

高い買い物なので、いつか買えたらな~と思って数年。
こんな形で手に入るとは。本当にありがたい。
同居させてもらえてるだけで充分なのに。
これを機に、お休み中のパン作り復活させないと。

そしてもうひとつ!
26日のボクシングデーに
オーストラリアでは大きなセールの日なのです。
ダイソンの掃除機がすごく安くなってて、
前から欲しかったので、思い切って旦那が購入。

私の唯一欲しかった物2つ。
同じときに両方手に入って、なんだか欲しいものがなくなっちゃいました:)

さて、今年もあと1日。
本当にあっという間だった1年、そして私にとって内容の濃かった今年。
子を授かり、母親になり、息子に出会えた年。

日本からメルボルンへ住居を移し、
ブログという場を借り、いろんな方からコメントを頂いたり、出会いがあったり、
本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
これからもマイペースですが、ブログを続けていきたいと思います。
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。
皆さんにとって2009年がステキな1年になりますように・・・

では、よいお年を。
[PR]

by kayopika | 2008-12-30 19:36 | My favorite
2008年 05月 31日

こんにちは車くん。

車買い換えました。
今まで乗ってたのは、旦那のスポーツカー、それも2ドア。
妊娠してから、ずーと車買い換えようよ!といい続けていた私。だって、チャイルドシートも乗せづらく、トランクも小さいし。私的には、日本では車体の高めのを乗り続けていたので、どうもスポーツカーだと視界がちがい、変な感じ。

最初は7人乗りがいいと思ってたのですが、こっちは日本に比べて、種類が少ないし、今ガソリン高いし、ちょっとでも小さいほうがいいかなということで。

ひょんなことで、中古車センターに見に行ったら、気になっていたホンダのCRーVが。
b0095391_9405431.jpg
旦那はまだ急いで買うつもりはなかったのですが、旦那の父が、早速知らない間に交渉に行ってくれてたみたいで、結構ディスカウントしてもらえたし(父はなぜか値引きするのが上手い)結局購入することに。

これからお世話になります。どうか止まらず走り続けてねー
[PR]

by kayopika | 2008-05-31 09:54 | My favorite