little trees

kayopika.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 9 )


2010年 12月 04日

男の子用モビール

先日作った、kiraの部屋用モビール。
b0095391_1691089.jpg
ヨット。
これもまた鳥同様、でかくなってしまった~:)

ちなみにこれをみて真似っこしました笑
b0095391_16105793.jpg
まあ真似たといっても、
断然、こちらのほうが素敵だけど。

基本、こうやってネットでみたり、クラフトマーケットにいっても
自分のものはほぼ買ったことはないな~
(プレゼントとしては買うけど)
大体、他人の手作りをみて、どうやって作ってるかマジマジみて。
アイデアをいただく。嫌な客ですね~

本当は、モビールと一緒にbunting(三角の旗がつらなってるの)
も作ろうとおもったけど、結局時間がなく・・・
また落ち着いたら作るとしますか・・
[PR]

by kayopika | 2010-12-04 16:20 | 手作り
2010年 11月 23日

久しぶりの裁縫

やっとこさ、このとき買った布で、
二人目のブランケット。
b0095391_1916793.jpg
かわいすぎる組み合わせかな?とおもいつつ。
裏はリネンの生地に。
b0095391_19164542.jpg

そして残り布で。
モビールを。
鳥さん、思ったより大きくなってしまって、
結構ごついです笑

kiraにも、部屋用にモビール作るって約束してるので、
今週あたり作らないと~
[PR]

by kayopika | 2010-11-23 19:18 | 手作り
2010年 04月 18日

お庭

両親の2週間の滞在も、もう数日で終わり。
半分以上の日を庭造りに費やしてもらいました。
見違えるように、すてきなお庭になりました。
(自分でいうのもなんですがw)

ちゃんと庭造りする前の写真を撮っておけばよかったのですが、
わすれており、引っ越してきたばかりの
ボーボーだったころの写真があったので、
それと比べてみます。
b0095391_1352119.jpg

左がバックヤードで、右が玄関前。
狭い範囲の芝を枯らして(私たち芝刈りもってないですし)
そこをどうしようかとおもっていました。
b0095391_13535948.jpg
玄関先はこんなふうに。
通路と土の間にレンガをひきました。
前のぶぶんは、平べったく育つハーブ類。タイムやセージなどを植えました。
あとユーカリプタスの木も。
b0095391_1355039.jpg
ここも前の庭。
個人的にストーンを敷きたくなかったので、
父と母が、レンガとセメントで通路をつくってくれました。
柏葉あじさいや、パンマツリを植えました。
b0095391_13572415.jpg

車の通路を邪魔していた、ブッシュを全部引っこ抜き、
レンガで小さなガーデンをつくってもらいました。
植えているのは、クリスマスローズとブラキカム。
b0095391_13591279.jpg

これはバックヤード。
タイルと土の間にレンガをひいてもらい、
大きくならないレモンの木とフクシア、ブルーデージーなど。
それとなぜかKIRAがショッピングカートにいれていた
チューリップの球根も植えました。

基本、初心者の私なので、病気になりにくい植物を
植えてもらいました。
これからそだって広がるのを考え、
今は見た目はちょっと寂しい感じですが、
これからが楽しみです。
せっかく作ってもらったし、ちゃんと剪定して育てていきます。

また両親滞在のときのようすは、
ゆっくり日本についてから書いていくとします。
[PR]

by kayopika | 2010-04-18 14:11 | 手作り
2010年 03月 10日

おまんじゅう

いやー週末はあいにくの天気でした。メルボルン。
せっかくの3連休だったのに。まあ水不足なのでありがたい雨なのですが、
雨が多すぎて.洪水になってるところも多かったのようで・・・
(もうちょっと自然災害による対策をちゃんと考えてほしいものです)
せっかくの雨水がもったいない・・・

私たちは運がよく、雨がすごかったときは家にいたのです。
なにかあんこが食べたいなーとおもって本を見ていたら
おまんじゅうのレシピが。
b0095391_13392081.jpg
冷凍庫に保存してたあんこを解凍して、
簡単レシピの生地をつくり丸め蒸し機へ。
最近チャイニーズショップでかった、このせいろが大活躍。
b0095391_13373258.jpg
ぜんざい用に作っていたあんこだったので、
ちょっと塩辛かったのが失敗。
それでも私は3つ食べましたけどね~w
b0095391_1338351.jpg
kiraもちょっとたべて、
あとは横のさらに移して遊ぶだけ。
あらあら。
[PR]

by kayopika | 2010-03-10 13:41 | 手作り
2010年 01月 31日

よだれかけ

久しぶりの裁縫です。
といっても裁縫といっていいほどのものでもなく・・・
すごく簡単で、でも子供がつけるとかわいいもの。
b0095391_8295971.jpg

これよだれかけなんです。
以前kira用につくって、結構気に入っていたものを
今回はお友達の出産祝いのおまけとして。
b0095391_8302185.jpg
普通のよだれかけだと、月齢が大きくなると
ちょっと赤ちゃんぽくみえちゃうし、
三角だとバンダナ風になって、
おしゃれな感じになるのです:)

子供のインテリアでこういう三角の生地を
つなげて壁にかけるようなものがあるけど、
あれなんて絶対手作りしたら、すごく安上がりだろな~
さて、今から赤ちゃんに会いに行ってきます。
[PR]

by kayopika | 2010-01-31 08:34 | 手作り
2009年 08月 26日

スリッパ

友達からもらったルームシューズもボロボロになってきて
あたらしいのが必要だと思っていたし、
新しいおうちに向けてとりあえず1足作ってみました。
b0095391_1146111.jpg

このリネンの生地は、かなーり前に姉が新婚旅行でパリにいったときに
買ってきてくれた生地。
この生地を、前はダイニングチェアーのクッションに使っていたのを
もう必要がなくなったので、スリッパに。

中のキルト芯が結構厚かったので、ぼこぼこした仕上がりに
なってしまったけど、なかなか気に入っています。
あとは、お客さん用に違う生地でつくろうかな。
冬は、暖かい生地でつくってもいいですね。

パターンは、神戸にあるかわいい生地のお店
check&stripe」の本から。
[PR]

by kayopika | 2009-08-26 11:53 | 手作り
2009年 03月 26日

小さなプレゼント

b0095391_7502281.jpg
先日5歳になった姪っ子につくったプレゼント。
昨日届いたようで、ありがとうメールをもらいました。
b0095391_7511459.jpg
花柄は中。

さて日本行きまで、あと1週間。
あー楽しみすぎるけど、まだ実感なし。
毎日毎日kiraとの時間であっという間に過ぎていくからかな。

最近kiraの1日の流れが変わってきた。
夜7時台には寝るkira、朝もどんどん早起きになってます。
なので、最初の朝寝は9時くらい、今目が覚めたので
動物園いってきま~す。
[PR]

by KAYOPIKA | 2009-03-26 07:54 | 手作り
2008年 11月 23日

ハーフパンツ?

作りました。
b0095391_20451455.jpg

6ヶ月サイズだけど、kiraに着せてみたら
b0095391_20455364.jpg
やっぱり、ブカブカ~
まだ先ですね。
b0095391_20473011.jpg
前に友達にもらっていた、あひるのおきあがりこぶし。
kiraのお気に入り。
なんどパンチしても、戻ってくるので
ずーと一人で遊んでます。
それと日本から持ってきてもらった、ボーネルンドのボール。
これもつかみやすくてお気に入り。
[PR]

by kayopika | 2008-11-23 20:50 | 手作り
2008年 11月 20日

ミシンでチクチク

やっとこさ、手作り始めました:)
kiraの睡眠が長くなってきたこともあり、
夜寝入った後は、ミシンしたり、消しゴムはんこつくったり・・・

kiraのベビーカー嫌いを克服するために
b0095391_20554445.jpg
b0095391_2056623.jpg
人形つくってみました。
ぞうさんは今のところ、目で楽しみ
ねずみさんは、右手でにぎにぎしたり、足を動かしたり。
中に鈴が入っています。

b0095391_2057175.jpg
そしてkiraの服、第一号。
まずは簡単にロンパース。
本やネットは、サイズ80からっていうのが多いので、
実際着れるのは、もうちょっと先になりそう。
[PR]

by kayopika | 2008-11-20 20:59 | 手作り