カテゴリ:こどものおやつ( 7 )


2010年 12月 21日

いびつなベビーカステラ。

なんだかんだと今日で娘誕生して2週間。
早いような、ゆったりしてるような。
やっぱり二人目育児は、自分に余裕があるから
すべてが楽しめる。

まだ、旦那があと1週間は休みを取ってくれてるので、
本当に助かる。kiraも普段、日中いない旦那と思いっきり遊べて
意外とお父さん子で毎日のように家で遊んだり、二人ででかけたり。
二人が出かけていて、娘が寝ている間は、
私もここぞとばかりに、雑誌読んだりしてゆったりしています。
b0095391_12184664.jpg

今日は午前中、kiraとたこ焼き機でベビーカステラを作りました。
ああだこうだいいながら、ふたりでつくり、
糖分がはいってるので、思った以上に早く色目がついてしまい、
ちょっと焦げたカステラに。さらにいびつな形・・・:)
まあ、味が美味しかったので良しとします。
kiraもめっちゃ食べてました。

ちなみに、クックパッドで調べたレシピは
砂糖100gだったけど、多すぎとおもって、半分近い60gに減らし、
さらにてんさい糖で代用。牛乳も豆乳に。
ちょっとヘルシーにしたけど、それでも私たちには充分な甘さでした。
屋台のベビーカステラがどれだけ砂糖入ってるか実感。
でもあれはあれでおいしいんですけどね~

そしてこの後、ノリでお昼はたこ焼きになってましたけどね~
どれだけ粉物とってるのかしら笑
[PR]

by kayopika | 2010-12-21 12:25 | こどものおやつ
2010年 11月 28日

ジンジャークッキー

週末はあいにくの雨。
家ですごすことも多かったので、
kiraと一緒にジンジャークッキー作り。
レシピはMちゃんに借りてる
シュタイナーのおやつの本から。
b0095391_18315934.jpg
出産真直で、クリスマスのこと頭になかったけど、
ちょっとでもクリスマスらしくしようかしら。。。と。
といっても、うちにはほぼオーナメントありません。
いまのところ買うつもりもないですが~
でももうちょっと大きくなったら、いつか本物のツリーは飾りたいな。
b0095391_1832547.jpg
とりあえず、kiraにお手伝いしてもらいつつ
↑あ、散らかってるのは目をつぶってくださいね~笑
最近、kiraが公園で枝をたくさん拾ってくるので
その中の1本をつかって。
b0095391_1834261.jpg
枝の長さやバランスもいまいちなので、
改善の余地あり。入れ物も変えたいし。
ちょっと考え中。
まあ、こうやって飾ってる間にも、2枚くらいかじられたクッキーが。
飾ったらかじられ、飾ったらかじられ。
それも愛嬌で飾ろうかな~:)
[PR]

by kayopika | 2010-11-28 18:40 | こどものおやつ
2010年 10月 22日

旅行の準備

明日から、家族3人でプチ旅行にいってきます。
その準備?ということで、向こうで食べるおやつ焼き上がり~
b0095391_20215895.jpg
白ゴマスティック、黒糖ココナッツ、オートミールクッキー。

母が送ってくれた子供のごはんっていう本に、
「子供によかれと手作りのクッキーを焼くことは、間違った愛情です。
一番ベストなおやつは、おにぎりと水です。」
と、書いてあって、確かに・・・とおもいつつ、作るのが好きなのでやめれないのですぅ。
今朝もkiraと豆乳きなこクッキー一緒に作ったし。。
まあ、ほどほどに。


それと今週のオーガニックベジセットに
大量のきゅうり。これ旅行行くしどうしようか・・・と
b0095391_20244637.jpg
ピクルスと浅漬けに。
大量の人参も加えて。
旅行から帰ってきたら、味が染みてさらにおいしくなってるはず。
それと今まで調理したことなかった、アーティーチョークとかも
はいってて。。。こういうときこの本便利。
ほんまに便利帳という名にふさわしい。
野菜を買うたび、この本を見て、そのとおりに保存します。
本当に長持ちします。旅行前にじゃがいもはりんごと一緒に新聞紙にくるみました。
芽がでにくくなるそう。

いい天気になりますように~
いってきま~す。
[PR]

by kayopika | 2010-10-22 20:29 | こどものおやつ
2010年 10月 17日

お気に入りの本

先週、日本から届いた荷物の中に
私がオーダーしたクッキーの本も入っておりました。
b0095391_19181148.jpg
私、個人的にこの本かなりつぼな本です!
決して回し物ではございませんよ~
レシピに乳製品、白砂糖使ってないし、
卵つかったレシピも3つくらい。

なによりも1つのボウルでできちゃうから簡単だし
洗い物もすぐ終わる~
朝なんてパンやいてる間生地もつくれちゃいました。
ただ、オーブンに入れてる時間が比較的長いのでトータル的には
時間はかかりますが。

作ったいくつか。
もう1つ作ったのあったけど、焦がしてしまった・・・
この本は30分オーブンに入れるものが多いのですが、
うちのだとそれだと長すぎるようです。
b0095391_19233556.jpg
b0095391_19235210.jpg
b0095391_19241847.jpg

本当は、焼き物のおやつばかりもよくないだろうけど、
kiraはゼリーとかプリン食べないし、お友達のおうちに
もっていくのには、やっぱりこういう焼いてるお菓子がいい。

市販のお菓子は極力あげたくないけど
簡単に作れるものがいい!というお母さんにお勧めです。
[PR]

by kayopika | 2010-10-17 19:31 | こどものおやつ
2010年 10月 01日

玄米クッキー

いやーもう10月か~早いな。
今日は本当にいいお天気。

本当は友達がうちに来る予定が急遽キャンセルになり
近所の友達のおうちに朝1時間だけ遊びに行き、
その後はおうちでゆっくり過ごしました。
といっても、室内だともったいない天気。
お庭でのんびりkiraと二人でポップコーン食べたり。
やっぱりこういうときお庭っていいなって思う。
b0095391_18484780.jpg
昼寝後は、一緒に玄米クッキー作り。
なんでもやりたがるので、最後のほうは生地がパラパラ床に・・・
えらいことになってましたが:)
b0095391_18493756.jpg
にこちゃんとkira希望で、自分の名前のアルファベットと数字。
素朴で美味しいクッキー。
[PR]

by kayopika | 2010-10-01 18:51 | こどものおやつ
2010年 09月 12日

ごまとココナッツのころころクッキー

マクロビレシピのころころクッキー。
素朴でおいしい。
b0095391_18254325.jpg

手前は黒ゴマ、奥はココナッツ。
このレシピは、女優の小島聖さんのブログから
小島さんがマクロビをやってるなんて全然知らなかった。
きっと日本だと雑誌とかに特集組んでたりするんでしょうね~

ちなみに私は、粉の半分を全粒粉に。
私はくず粉をすり鉢ですったけど、
なければ、片栗粉で代用できるとおもいます。

子供のおやつは出来る限り手作りにしたいものです。
多くのお菓子は添加物がたくさん入ってるし、
生活習慣病や肥満、アトピーの子が増えてる背景で
できるかぎり乳製品、砂糖、卵、バターなしで。
[PR]

by kayopika | 2010-09-12 18:30 | こどものおやつ
2010年 08月 29日

マクロビクッキー

珍しく長文を書き込んでたら、消えてしまった・・・
気をとりなおして。でも短い分で~w

さて、先日Mちゃんからマクロビの本を借りて以来、
興味がわき、我が家でもちょっとずつ取り入れていこうかと。

ただ、母が小さいころからいろんなものを作って食べさせてくれたおかげで、
私は好き嫌いなく何でも食べれる。姉妹全員そう。
それで得してきたことはたくさん(特に日本は付き合いも多いしね)
だから、自分の子供には何でも食べれる子になって欲しいというのが
前提で、食改善をしていけたらなと。。。

先日作って友達に好評だったマクロビレシピのオートミールクッキー。
ミルク、砂糖、バターなしです。
b0095391_13205083.jpg

これが珍しく旦那も美味しい美味しいと食していたので、
今日はたくさんつくってしまった・・・w
まあ、食べ過ぎたら元もこうもないのですが。
でも、やっぱり毎日食べてる子供のおやつ、
毎回手作りとはいかないものの、気を使いたいものです。

ちなみにレシピはモデルの日登美さんのこの本から。

A
オートミール 75g
ココナッツミール 50g
全粒粉 40g
くずパウダー(片栗粉) 30g
自然塩 ひとつまみ

B
てんさい糖 45g→オーガニックライスシロップで代用
豆乳 40g
紅花油 50g→ライスブランオイルで代用

C
レーズン 1/3cup
くるみ 1/2cup

AとBをそれぞれよく混ぜ、加えてごむべらで混ぜる。
最後にCを投入。1時間寝かせる。
手で形をつくって鉄板におく。
170度で15分~20分

すごく簡単なので、種を前の晩につくって、翌朝やいてもいいし。
友達が来ているときでもしゃべりながら焼けますよ。
ちなみに、写真クッキーは家にCの材料がなかったので、
私はかぼちゃの種やらケシの実やらをいれてみました。
 

マクロビオティックについて ~興味がある方はどうぞ~
[PR]

by kayopika | 2010-08-29 13:39 | こどものおやつ