カテゴリ:Garden( 6 )


2011年 02月 13日

家庭菜園

今日の収穫。
b0095391_21294564.jpg

今までの収穫の中で一番大きなズッキーニ。
この野菜たちにいくつかの野菜をたして、
今晩は野菜のリゾットでした。

そうそう、うちのナスや紫蘇の苗にハダニが発生。。。
いろいろ調べてるけど、どうしたら一番良いんだか・・・
庭造り、まだまだ勉強中です。
[PR]

by kayopika | 2011-02-13 21:33 | Garden
2010年 11月 27日

ミニ家庭菜園

お庭の人参、だいぶ前ですが、なくなりました~
b0095391_16152997.jpg
せっかくなので、kiraのお友達が来てくれたときに、
子供たちに収穫してもらいまして。
b0095391_1616096.jpg
Jちゃんの食いっぷりには脱帽。
kiraは収穫は好きなのに全然食べませんでしたけどね~:)
b0095391_16163689.jpg
最後の2本も別の日に、
人参さーんといって、勝手に収穫していました。
b0095391_16171018.jpg
そして、最近は大根を。
これまた小さな大根。
子供たちにはちょうどいい大きさですね。
Jちゃんまたまた苦味があるのに食べてました。

こうやって子供たちの楽しい姿を見てると
自然のこういう遊びをたくさんさせてあげることの重要性を感じます。
kiraは毎日のように、人参さん、大根さん、いちごさんといってお庭を見に。
苺さんは、赤いのをみつけると採って食べています。
でも緑はまだすっぱいと教えてるので、
赤いのがないときは、みどり~すっぱい。と言いに来てくれます:)

さて、まだまだたくさん色んな食物を植えたいのに、
身重な体でかがむのがしんどいこのごろ。
なんせ後2週間をきっているので。。
今日は、出産後も食事に困らないよう、冷凍できる餃子や春巻きを仕込み中。
きんぴらやひじきなどの保存食は陣痛始まってからと思ってるけど、
無茶な話?wまあ、どうにかなるわ~
[PR]

by kayopika | 2010-11-27 16:24 | Garden
2010年 10月 29日

ドライカモミール

b0095391_13375314.jpg
カモミールネタ多いですが。。
モリモリのを切ってはドライに・・・を繰り返し。
今日は、私が検診のため、kiraはお泊りの日。
一人でこの作業、結構いい気分転換です:)

最近は毎日、お庭いじってます。
私が真剣なときは、意外とkiraもなにか庭で自分でしてるので、
1日数時間は、庭で過ごしてるな~
昨日は1日ほとんど庭にいました。昼から出かけるつもりだったんですが・・・

今の家にずっと住むわけじゃないけど、
もう庭のない家には住めないかも?贅沢だけどね~
でも、ただ広いのも好きじゃないので、
私自身がちゃんと管理できる大きさでね。
[PR]

by kayopika | 2010-10-29 13:44 | Garden
2010年 10月 26日

息子とガーデニング

旅行の写真を整理しつつ・・・
といってもそれほど枚数ないんですがね~

今日は昼寝からちょっと早く起きたkiraと
だいぶ前に種をまいて芽が出てるのに、放っておいた
大根の苗をやっとこさ大きな鉢に移動。
↓この写真のあと、マルチも一緒にのせました。
b0095391_19463296.jpg

種の袋の写真は大根だったけど、でもこの葉果たして大根?という感じですがw
とにかく様子見てみます。

最初、興味なさそうにしていたkiraも
1つこうやるのよ~と見せるとそれから自分がするぅーと
他の苗、全部やってもらいました。もちろん手助け要ですけど:)
b0095391_1949413.jpg
そして小さい小さい人参も収穫。
これkiraが引っ張って、途中で割れたので余計に小さいけど。
収穫後、洗ってそのまま頂きました。おいしかった。
葉はその日のサラダに。
b0095391_1950236.jpg
そして気にしてなかったけど、ちらっとみたら
あら、苺さん。2個。
b0095391_1952827.jpg
バーニングスで日本の苺って売られてて
本当においしいのか?(こっちのは固いし、甘くない)と
半信半疑。洗って、ちょっとかじったら。
あら?めっちゃおいしい~2つともほぼkiraが食べましたけどね~
まだまだ出来そうだから、楽しみ。
でもこんなに美味しいのなら、もっと苗植えたいな~
b0095391_19524275.jpg
私が雑草抜きをしてる間(この体勢、結構妊婦にはつらい・・・)
kiraは水やり。
鉢植えのベトナミーズミントさん、えらい水びだしですけど。。。

お水がもったいない~と
正面の庭に移動。
b0095391_19541686.jpg
お花たくさんでうれしいけど、結構もりもりになってきました。
[PR]

by kayopika | 2010-10-26 19:57 | Garden
2010年 10月 12日

カモミール

いやはや、カモミールさん。
あなたはどれだけうちの庭を占領するの?と
問いたくなるくらい、なんども剪定しては、
もったいないけど処分しております。

でも、ビンボー症なので、つぼみの部分は極力残し
こうやってバケツにいれて、花がさいたら採取。
そして処分といったかんじで。このバケツはいつもカモミールでいっぱい。
b0095391_191185.jpg

でも意外と大量収穫しても、乾燥すると縮むのでしれておりますが。
b0095391_192429.jpg


春になるにつれ、お庭に変化があって、本当に見てると楽しいです。
チューリップはもう終わってしまって、悲しいですが、
次は柏葉あじさいが、あたらしいつぼみを見せてきました。
そして、日陰のところに植えたアジュガもやっとこさ広がり、
花を咲かせ始めました。
あとは、惜しくもルッコラの花(せっかく種採取で咲かせてたのに・・・)
に大量の虫発生。こういうのって、庭を見てないと気づかないものですもんね。

そうそう、今日から12月頭まで(めっちゃ予定日ぎりぎりまで)
8回レッスンのカウンシルがやってるピラティスクラスに通っています。
夜1時間なので、kiraはだんなに見てもらって:)
妊婦にもいいレッスンということだったけど、どうも私だけ。
でも先生も丁寧に体に負担がないように指導してくれるし、
なによりこの運動不足の体にすごく効いています!
明日、絶対筋肉痛間違いないわ~
[PR]

by kayopika | 2010-10-12 19:08 | Garden
2010年 09月 25日

自家菜園。

食べるものをいくつか植えてみました。
ただ、うちは直植えする場所があまりないので、
ちょっとずつ鉢を日当たりのいいところにおいて。
b0095391_1628414.jpg
なす、ズッキーニ、パプリカ、ミニトマト、水菜、小さい人参。
苺(日本のって書いてたけど、本当に甘いのかな~)。
それと大根と大葉の種をシードリングポットに蒔きました。
b0095391_16333575.jpg
いつのまにか去年のこぼれ種ででてきたルッコラ。
種がほしくって、花を咲かせたんだけど、どこに種があるのかな~
どなたか知ってる方がいれば、教えてください。

ちなみにルッコラの花も食せるのです。前に日本に帰ったとき、
友達のお店よっちゃんで食べたサラダにはいってたな~
そうそうよっちゃん、料理教室始めたらしい。行きたいよぉー
b0095391_1632131.jpg

ちなみに、私はこの方のブログに触発され、
バイオダイナミック農法のカレンダーを取り寄せました。
本当は日本語のがよかったけど、日本だと北半球用に
書かれてるので、南半球だと英語しかなく。。
それぞれの花、葉、実、根の野菜にわけて、違う日に植えました。
うまく育ってくれるといいな~

自家菜園となれば、せっかくならコンポスト欲しいんだけど、
最近、生ごみがほぼ出ない我が家なら(野菜の皮も根も葉もすべて食べるので)
あまり意味ないのかな~

それと、お花もたくさん咲いてきました。
b0095391_16435019.jpg

チューリップ、いろんな色になる予定だったんだけどな~
白と黄色の2色のようです。
b0095391_16443470.jpg

玄関先のオリーブ2本。
大きい鉢に広がるらしい(母曰く)バコパを植えました。
オリーブだけだと、なんだか鉢が寂しい気がしたので。
[PR]

by kayopika | 2010-09-25 16:51 | Garden