little trees

kayopika.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Baking( 41 )


2010年 09月 18日

豆乳スコーン

今朝は、昨晩仕込んでいた生地で焼きたてスコーン朝食。
b0095391_9485811.jpg

生地を作っているとき、
旦那「何作ってるの?」
私「スコーン」「マクロビレシピやけど」
旦那←鼻で笑う。またマクロビしてるわ~みたいな。

今朝食べてるとき、これおいしい~と旦那。
ほらね。バターなしでこれだけ美味しければ、
おうちでは絶対これのほうがいいじゃん。
旦那も納得したようで。

たまの週末に役立ちそうです。このスコーン。
甘すぎないので、食事ともあうし。
今度はhstarkさんのこのレシピでもつくってみようっと。

レシピ
[PR]

by kayopika | 2010-09-18 09:58 | Baking
2010年 06月 07日

スコーン

ブログにのせるほどのものでもありませんが、
ひさしぶりに焼いたスコーン。
b0095391_18523740.jpg
個人的には、スコーンは外で売ってるものより
自分で作る味のほうが好きです。
これは甘さ控えめなので、
朝ごはんにkiraとのんびりちびちび食べています。
旦那は会社に持参で~

さて、最近のkiraのはやりは。
これは?これは?
なんでも知りたがります。聞きます。
母さんは、どんなときでもちゃんと答えますよ!w
[PR]

by kayopika | 2010-06-07 18:55 | Baking
2010年 04月 04日

イースターホリデー

イースターでここは金曜日から4連休中。
とくになにをするわけでもなく、
カフェでコーヒーしたり、公園で遊んだり。
明日は動物園の予定だし。

仲良しYちゃんと息子のHくんが日本に数年間いっちゃうから
いってらっしゃーいして、涙したり・・・

昨日は、大好きな先輩ママEさんのおうちで
持ち寄りランチをして、いろいろと子育てについてお話したり。
とってもおいしい手作りのホットクロスバンズを食べて、
私も影響をうけ、さっそくおうちで作ってみた。
b0095391_19285397.jpg
イースター時期にスーパーではぞくぞくと登場するこのパン。
なかはスパイスやシナモンがはいっていて、
写真ではみえてないけど、フルーツもぎっしり。
アツアツにバターを塗って食べると美味。
買うと結構いい値段するので、手作りだと結構安上がり。
さらにスーパーのと違って、保存料とかの味が全然ないからいい。
ちょっと表面こげておりますがね~
[PR]

by kayopika | 2010-04-04 19:33 | Baking
2009年 10月 07日

スフレチーズケーキ

最近、結構頻繁につくる小嶋ルミさんのスフレチーズケーキ。
b0095391_19334532.jpg
ここ2週間で3回は作ったかな。
日本人にもオージーにも大人気です。
b0095391_19342141.jpg
あんまりいい写真ではないですが、
先週末、旦那の友人が数人来てくれて、
うだうだおしゃべりした、アフターヌーンティーの様子。

さて、今週末も数組がうちに遊びに来てくれる予定。
ちょっとしたおうちお披露目パーティーなので、なにを作ろうか検討中。
[PR]

by kayopika | 2009-10-07 19:37 | Baking
2009年 09月 30日

最近のお菓子作り

b0095391_13183656.jpg
キッチンエイドのミキサーをやっとこさ箱から出し、
フル活用で使えるよう、あえてキッチンの表にだしてみた。

パンが1kg単位で仕込める:)最近、定番の2種。
b0095391_13193467.jpg
ベーグル16個。
b0095391_1320287.jpg
クロワッサン22個。
(半分は成形後、発酵前のを冷凍に)

半分はお友達に差し入れに。

りんごが大量にあったので
b0095391_13212712.jpg
簡単アップルクランブル。
b0095391_13214539.jpg
これまた簡単ヨーグルトとりんごのケーキ。

最近、kiraのおやつにとオーブンをつかうときは
一緒にさつまいもを放り込んで
焼き芋をつくる率が多い。
b0095391_13253915.jpg
オーブンでつくると中もほくほく。
皮も食べれます。
b0095391_13283762.jpg
b0095391_13221393.jpg

あまった芋で、きんつばと大学芋を。
[PR]

by kayopika | 2009-09-30 13:29 | Baking
2009年 05月 28日

パン教室

パン講師にもうすぐなる友人に
わが家でパン教室をしてもらいました。
b0095391_2271013.jpg
生徒役は私を含め3人。
1人2種類作ることが出来ました。
b0095391_228637.jpg
姉が作った、ベリーとクリームチーズが入った甘いパン。
b0095391_2284928.jpg
どれが作りたい?と見せられた紙の中で
迷わず真っ先に食らいついた、
全粒粉とライ麦がはいったクランベリーのパン。
b0095391_22101072.jpg
中にクリームチーズがはいってます。

どれもこれもほんと美味しくって
焼きあがるたびに食べてると、かなりの満腹に。
でも焼きたてってほんと最高です。
とってもいい先生になるだろうな~楽しみです。
[PR]

by kayopika | 2009-05-28 22:13 | Baking
2009年 03月 31日

久しぶりのクロワッサン

妊婦中以来のパン作り。
b0095391_19193443.jpg
やっとこさこのキッチンエイドのミキサーを稼動。
どうせならと2倍の量を仕込み。
でも、ローラーの機械がないので、
手作業だとバターの折り込みを2回に分けてやらないことに、後で気がつき。。。
週末はせっせと折り込み作業に終われました:)
でも、この作業結構すきなのです。
なんか無になれるというか、ストレス発散にもなりますw
b0095391_19254245.jpg
2段に分けて焼くと、どうも上が焦げてしまう・・・どうしたらいいことやら。
味はおいしかったので、良しとします。
今回、ちょっとだけライ麦をいれてみました。香ばしくてなかなかいけました
b0095391_1926328.jpg
生地の端切れは、いたチョコをはさんで巻き巻き。

さて、今回大量にできたクロワッサン。
なんだかんだと差し入れしていたら、すっかりなくなってしまいました。
またつくろう~と。
[PR]

by kayopika | 2009-03-31 19:31 | Baking
2009年 03月 20日

りんごとヨーグルトのケーキ

kiraの離乳食でよくあまるヨーグルト。
使いたいヨーグルトのブランドが大きいサイズしか売っていないので

久しぶりに焼いた、私の中での定番のケーキ。
b0095391_185354.jpg
昔、知り合いのシェフに教えてもらった、ボールひとつの簡単レシピ。
生地の半分以上がヨーグルトなので、ヘルシーであっさり。
久しぶりだったけど、やっぱり美味しかった。

さて週末はなにしようかな?
日曜日は、仲良し夫婦とともにst.aliで朝ごはん予定。
ここは月1回くらいの頻度でいってるな~
だってコーヒーおいしすぎるんですもん。

皆さんもよい週末を。
[PR]

by kayopika | 2009-03-20 18:57 | Baking
2009年 02月 07日

apple crumble

最近、お菓子作りしてないな~と
思ってた矢先。
旦那が、りんごでなにか甘いものを作るといいだし・・
出来上がったものは
b0095391_1910846.jpg
アップルクランブル。
今まであまり食べたこともなかったけど
簡単で、それもおいしくできました。
b0095391_1911941.jpg

今日は暑い日だったので、
あつあつを頂くのではなく
ちょっと冷めたころあいで、アイスをのせて頂きました。

さて、暑い日というのは、
今日は、メルボルン史上、1番暑い日だったようで・・・
過去最高は、1939年の45.6度
今日は、なんと最高気温、46.4度!
いや~メルボルン大丈夫なのかな?と
ちょっと心配です。
これから生活していく国になるというのに。。。
でも、久しぶりに夕方雨が降り、なんだか嬉しい気持ちになりました。
[PR]

by kayopika | 2009-02-07 19:21 | Baking
2008年 12月 16日

X'mas cookies

もうすぐクリスマスですね~
ほんとここは、クリスマスは忙しい。
みんなプレゼント買うのに、必死になっている。
私のところはベトナム系なので、それほどではないのですが。

クリスマスクッキーを作ってみました。
b0095391_15293122.jpg
型抜きクッキーなんて、久しぶり作りました。
アイシングがやわらかすぎて、難しかったけど。
まあ、いろんな顔があったりもいいかな?
b0095391_15303494.jpg
お友達へ、スタンバイ。
消しゴムはんこのサンタさんも、スタンバイ・・・
[PR]

by kayopika | 2008-12-16 15:31 | Baking