little trees

kayopika.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おうちごはん( 53 )


2011年 02月 07日

わぎゅぅーわぎゅぅーわグゥー!!:)

いやはや、ちょっと肉肉しいですが、
先日、ミクシーのコミュニティーで、
和牛を数人で分けて買いませんか?というトピックがありまして・・・
焼肉用に500g購入しました~
で、土曜日は旦那と二人たんまり焼肉を楽しみまして~
b0095391_20171246.jpg
こんなマーブル、こっちのスーパーではお見かけしません!
b0095391_2017338.jpg
うまいったらなんの~
お口の中でとろけました。
こっちのお肉は、脂肪が少ないから、固い固い。
ひさしぶりに柔らかいお肉を堪能しました!
b0095391_20191778.jpg

そして、さらに買った筋肉で、大根と煮込みどんぶりに。
いや~これまた柔らかくって美味でした。

和牛を手配してくださったCさんと
このトピックを立ててくれたポンズさんに感謝感謝です。

そしてついでに、節分に急いで巻いた(←なぜか時間がなかったw)太巻き。
b0095391_2022541.jpg
すごく乱雑な盛り方ですね・・・苦笑
[PR]

by kayopika | 2011-02-07 20:25 | おうちごはん
2011年 01月 27日

頂き物

先日、旦那が大きな箱を抱えて
職場から帰ってきました。

中身は・・・
b0095391_20484777.jpg

あら嬉しい、simon johnsonのアンティパストの詰め合わせ。
フィッツロイにある、このお店すごく雰囲気が好きなのよね~
なかなか行けぬままですが・・


毎年、お得意様から何かいただいてきます。
自分では買えない代物だし、とーてもありがたい。
b0095391_20523340.jpg
週末kiraがお泊りの日に、
天然酵母のパンを買ってきて、美味しく頂きました。
[PR]

by kayopika | 2011-01-27 20:54 | おうちごはん
2010年 11月 24日

冷製パスタ

いや~暑いです。
今日はなんだかさらに蒸し蒸ししてます。
玄米あらって、冷蔵庫にいれてたのに、
麺類でさっぱりいきたい気分で献立、急遽変更。

b0095391_17221591.jpg
麺といってもパスタしかなかったので、冷製パスタに。
先日のポテトサラダで余分に蒸したじゃがいもがあったり、
菜の花のゆでたのを保存してたりしたので、
パスタ茹でてる間(10分)に完成。

その他、アボガド、キヌア、ツナ、かつおぶしにごま。
飾りにお庭の紫紫蘇パラパラと。
醤油、オリーブオイル、にんにく、塩とこしょう。
それだけでkiraと旦那にも好評で
なかなか美味しい夜ご飯でした。
[PR]

by kayopika | 2010-11-24 17:26 | おうちごはん
2010年 11月 09日

暑いな~

友達が、ごはんの写真見るの楽しいって
言ってくれたので、ひさしぶりにパチリ。
b0095391_19235735.jpg
今日は28度。
暑くって、あまり食欲がなかったので、
あっさりしたもの中心で、さらに主食はなくチヂミで。

・チヂミ
・新キャベツとベーコンの蒸しスープ
・ゴーヤとえのきのおひたし
・冷奴、ちりめんとわかめのせ

今週は暑くなりそう。
金曜日は32度まであがるようで・・・
[PR]

by kayopika | 2010-11-09 19:35 | おうちごはん
2010年 11月 04日

お誕生日

今日は、旦那の誕生日。
特に欲しいものもないみたいだし。
なので、食べたいものを聞くと、
ガーリックステーキと。
b0095391_18382298.jpg

がっつり頂きました!
でもせっかくなので、オーガニックビーフを。
最近はスーパーでもオーガニックの肉買えるようになったみたいだし。
焼く前にたまねぎのすりおろしを肉に塗ってたからか、
やわらかく、美味しかった。
b0095391_18394712.jpg
先週、この日のために買っておいた
オーガニックのスパークリンググレープジュース。
今はアルコール飲めないしね。
b0095391_18404153.jpg
ケーキは簡単に、前日に焼いたシフォン。
kiraにデコレーション頼んだら、
24本のろうそく全部さしてました:)
せっかくDADDYっていう型抜きクッキー一緒につくったのに、
のせる所ありませんでしたw
ちなみに、kiraがろうそく消すの気に入って、あと10回くらい続きました・・・:)
さすがに24本全部はつけませんでしたが。
そのたびにバースデーソングも歌いましたしね~

旦那には、仕事から帰ってきて、毎日kiraのお風呂入れてもらったり
子育てにも協力的で、助かってます。
いつもありがとう~
[PR]

by kayopika | 2010-11-04 18:45 | おうちごはん
2010年 10月 16日

風邪ひきさん

旦那が昨晩から、体調を崩しております。
kiraも朝方だけちょっと咳がでていますが、
比較的元気。今日も義理両親宅にお泊りなので、
夜は、おうちで旦那と二人ゆっくりご飯。
b0095391_19333127.jpg
魚が食べたいというので、鮭の照り焼き丼。
野菜もたっぷり取ってもらわないとね。
どんぶりの殆どが野菜ですがね~:)
汁物は、昨晩旦那に作った玄米とうどんのおじやの残りに
これまたたくさんの野菜を入れて煮込んだもの。

こういうときに大森さんの自然治療の本役立ちます。
こっちで材料が手に入りにくいものも多いけど、
とりあえずあるものだけで


耳が痛いというので、中耳炎に効くという生姜汁とごま油をわったものを
耳の後ろにぬったり。
(kiraも横で見てて、僕にもというので塗ってやりました笑)
りんごの葛湯で体を温めたり。
私ものどの調子がわるいので、塩番茶(番茶に1%の塩)でうがい。
これがうそのように痛みが消えるんです!
家にあるものだから、どれもお金がかからないしね。
でも次日本帰ったら、蓮根の粉末はかっておきたいな。
こういう風邪ぎみのときにすごく役立ちそうです。

早くよくなってくださ~い。
[PR]

by kayopika | 2010-10-16 19:42 | おうちごはん
2010年 10月 10日

ここ数日の晩御飯

なにも特別なものをつくってはいませんが、
写真をとると、自分がなにをどれだけ食べてるのかが
よく知れていいような気がします。
b0095391_20142924.jpg

サラダの上にもろてん。さんから頂いた、カレンデュラのはなびらと
青いお花(名前なんだっけな?)見た目が美しくなりますな~
b0095391_20155766.jpg
見えないですが、右奥のもやしのサラダなかなかでした。
好きな野菜ともやしをちょっとだけ湯通しして、
ゴマペーストとマヨネーズ、醤油と梅酢で。
すりごまたっぷりふって。
b0095391_20161328.jpg
和食なのに、なぜかパンプキンスープ。
ベジセットに入ってて、私はあまり食事にパンプキンを使う機会がないので、
まとめてペーストにしました。
一緒にきびを煮詰め、豆乳でわって。いいとろみがつきました。
b0095391_20174293.jpg
kiraの食卓。
私たちとまったく同じものを。
日本人ですからね~子供にもおちゃわんとお椀はこだわります!
でも、この日はほぼお米しか食べず・・・
食べないだろうとおもっても、すべて少量を盛り付けます。
で、私が残り物を食べるんですぅ・・・
[PR]

by kayopika | 2010-10-10 20:22 | おうちごはん
2010年 09月 27日

手作り納豆。

前に手作り納豆について質問して、
いろいろとサイト教えてくださった方ありがとうございます。
とりあえず、第一弾。
b0095391_2173847.jpg

今日の晩御飯でいただきました!
いや~ちょっと感動。
本当に納豆になっちゃうんだもん。
それにすごくシンプルで自然な味。
もうちょっと大豆をやわらかく蒸せばよかった。
これでも4時間も蒸したのに・・・
このために圧力鍋買いたくなったくらいだわ。。

オーガニックの大豆つかっても、こっちだと買うより断然安上がり。
手間はかかるけど、これだけ美味しいなら手間かけてもいいわ!
kiraもがっついてました。
[PR]

by kayopika | 2010-09-27 21:11 | おうちごはん
2010年 09月 23日

リベンジれんこん饅頭。

このれんこん饅頭、今日はリベンジです。
b0095391_1945793.jpg

ちゃんと片栗粉の量もはかって。。。
前と全然味がちがう。もっちりしておいしかった~
でもなぜか旦那には、それほど好評ではないのよね・・
でもまた登場すること間違いなし。
まあ冬の野菜なので、もうすぐ姿を消すと思うけど。

それと以前マーケットでみて、すごく食べたくなった菜の花。
春ですね~あっさりとポンズに鰹節をかけていただきました。
b0095391_1963944.jpg
たった今マフィン焼き上がり~
明日、友達と公園でピクニックなので、おやつに。
Mちゃんにこの本返す前に必死にいろいろつくってます:)
[PR]

by kayopika | 2010-09-23 19:10 | おうちごはん
2010年 09月 21日

豆腐チーズ

先日作った豆腐チーズ。
b0095391_22474958.jpg
ゆでて、水切りした豆腐にガーゼを巻いて、
その周りに水で少し溶いた味噌をまわりにつけて
3日間ねかせたもの。
チーズはいっさいつかってません。
b0095391_22492445.jpg

それをごま油で焼くだけ。
味はたしかにちょっとチーズぽい感じ。普通においしかったです。
このレシピをみてておもったのが、
何年も前だけど、神戸の和食やさんで同じものをいただいたな~と
思い出したのです。友達が常連だったので、オーナーさんが特別に出してくれたもの。
これなんだとおもう?と聞かれて答えられなかったな:)

同じく、チーズをつかってないけど、
豆腐のチーズケーキ。週末焼きました。
b0095391_2252382.jpg

豆腐2丁分。結構な量です。味噌や梅酢、そしてレモンがはいることで
チーズぽくなるんですかね~
旦那にはあんまり好評でなかったけど、でもチーズケーキっていわれたら
だれも疑わない味といっておりました。
[PR]

by kayopika | 2010-09-21 22:54 | おうちごはん