little trees

kayopika.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:にほん( 49 )


2011年 07月 21日

お引越し

6月末に2ヵ月半の日本滞在を終え
メルボルンに帰ってきました。
子どもたちのめまぐるしい成長に、たくましさを感じつつ。
また家族のありがたみを改めて感じました。

さて、新しいカメラも購入したし、娘も誕生したしで
なんとなーく、ブログお引越しします。
引越し先
またよかったらお付き合いください。
[PR]

by kayopika | 2011-07-21 21:12 | にほん
2011年 04月 11日

神戸へ

明後日から神戸に6月末まで帰ります。
kiraが学校始まるまでの期間を有意義に
2ヵ月半、家族や友人との時間を過ごしてきます。
b0095391_214407.jpg

写真は、今日まで1週間預かっていた
友人の犬ルビー。
今日はなんだかいなくてさみしい:)
毎日散歩にでかけ、一緒にカフェに連れて行ったり、
車にのせたり。
楽しんでいる息子を見ると、犬飼ってあげたいな~と。
いつか、もう少し大きくなって自分で面倒を見ると言い出したら
考えてもいいかも。
b0095391_20325439.jpg

息子にたくさん服をのせられたルビー。
本当に優しい犬だわ:)
[PR]

by kayopika | 2011-04-11 21:07 | にほん
2010年 05月 30日

made in japan

日本からのお買い物、頂き物。
b0095391_160188.jpg

Cちゃんからもらった名前入り包丁。
Yちゃんからのほうきとちりとり。
姉がいいよ!ていって買ってくれたkiraの木の矯正箸。
そして、kiraの湯のみとおちゃわん。
毎回帰る度に、数足かうアシックス。
次の夏用に部屋履き草履。
いつか欲しいなと思っていた開化堂さんの茶筒、
今回思い切って購入。茶さじに名前入り。
一眼レフを持ち歩くのが大変なときもあるので、
小さいカメラ。

こう見ると、あまり買い物してないな~
帰りはkiraと二人だったので、極力大きいものや割れ物は避けて。
服も全然買わず。欲しいものもなかったんだけど。
kiraの下着と腹巻、歯ブラシくらいかな。
あとはちょっとした食料品、絵本はこっちへ発送中。

帰国して早1週間。
あっという間だった1ヶ月。
家族ってやっぱりいいなと感じ、近くに住みたいなといつも思う。
離れてるから分かるありがたみもあるんだろうけど。
友達にも会えて、kiraも従兄弟とたくさん遊んで、
今回も充実した旅でした。みんなありがとう。
[PR]

by kayopika | 2010-05-30 15:46 | にほん
2009年 07月 02日

無事帰ってきました。

紫陽花の綺麗な季節の日本からメルボルンに帰ってきました。
b0095391_20251146.jpg

↑神戸市立森林植物園の紫陽花たち。
b0095391_20305783.jpg
六甲山牧場の羊。
b0095391_20312869.jpg
毎日遊んだ、いとこのhinaちゃんとはしばしのお別れですね。

贅沢なくらい3ヶ月も滞在した日本だったのに
あと数週間とカウントする時期になると、
もっといたいな~。時間が止まればいいな~。と
何度思ったことか。
1年の4分の1もいたのにね。。
毎日が楽しいのに、時間が経つのがちょっと寂しかったり・・・

kiraは、この3ヶ月本当に成長しました。
毎日月齢の一緒のいとこたちと一緒に遊び、いろんなことを吸収し、
私の両親、姉からもたくさんのことを学び、
彼にとって本当にプラスになった滞在でした。
また日本のおじいちゃん、おばあちゃんや家族の皆を忘れないように
来年早々帰らないとですね~:)

これからまた、メルボルン生活楽しみます。
[PR]

by kayopika | 2009-07-02 20:37 | にほん
2009年 06月 10日

ガーデニング

母のお庭も春を迎え、
緑に囲まれる空間ってつくづくいいな~と思います。
b0095391_2239395.jpg
b0095391_22395540.jpg
b0095391_22401058.jpg
母の憧れのターシャさんいわく、納得のいく庭をつくるなら、
最低12年はかかるといっていましたが、
母の庭はまだ7年ですが、年々味が出ているような気がします。
大きな目立つ花は比較的少なく、ハーブの小さな花やベリーの実
などがメインで、私はこの庭が大好きです。
b0095391_22435944.jpg
梅雨入りしてしまったようですが、
天気のいい日は、マットをひいて
子供たちは砂で遊んだり、お花に水をあげたりします。

私もいつかこんなお庭が持ちたいな。
そのためには母のように、毎日みどりたちとお話しないといけないですね~
[PR]

by kayopika | 2009-06-10 22:47 | にほん
2009年 05月 24日

新型インフルエンザで。

b0095391_20423992.jpg

いろいろとご心配していただきありがとうございます。
先週末からいろいろと関西エリアで騒がれている
新型インフルエンザ。
神戸の街中は、ここ1週間6割くらいの人々
(もちろん私も)がマスク姿。
せっかく日本にいるから出かけたい気持ちはあるけど、
でも0歳児には薬が処方されないし、
かかったことを考えると怖いので
最小限の外出のみで、毎日ひきこもっています。

でもkiraはいとこと毎日あそんでいるので
毎日家にいても飽きず、精一杯遊んでいます:)
風邪をもらったり、あげたりと毎日鼻たらしていますが、
免疫がついて強い子に育っていくのでしょう~

ブログも書きたいことや載せたい写真もありつつ
更新が滞っていますが、日本滞在中も
ちょくちょく書いていきたいと思います。
実は滞在を延長して、あと1ヶ月ちょっといることになりました。
早く気にせず外出できる日が来てほしいです。
[PR]

by kayopika | 2009-05-24 20:50 | にほん
2009年 04月 09日

日本満喫。

b0095391_20433434.jpg
桜満開の日本を満喫しています。

朝6時台には起床のkiraのおかげで、
毎日健康な生活をおくっています。

今日も朝から散歩。
b0095391_20445016.jpg
実家から徒歩25分くらいにある、新しく出来たスタバ。
北野異人館の建物をそのまま利用した店内。
b0095391_20454253.jpg
とってもステキです。
毎朝通いそうな勢いです。
[PR]

by KAYOPIKA | 2009-04-09 20:50 | にほん
2008年 04月 11日

おばあちゃん89歳

メルボルンに帰ってきて、ちゃくちゃくと毎日が過ぎていっています。
今週はお天気で、25度くらいあり、半そでのひともちらほら。明日から天気は下り坂になるようですが・・・

さて3月、日本での出来事をちょくちょく振り返ります。
鳥取のおばあちゃん、昨年の米寿から、早いものでもう1年がたちました。
b0095391_203247100.jpg
89歳になりました。法事もかねて、家族全員2泊3日で鳥取にいってきました。

毎日がご馳走ご馳走。食い気のあるうちの家系?は食べ過ぎの毎日。
b0095391_203538.jpg
妊婦だからと油断してだめですねーちゃーんと、その分ついておりましたよ!

帰る前に、おばあちゃん、その他親戚の人に会えてよかった。
[PR]

by kayopika | 2008-04-11 20:36 | にほん
2008年 02月 05日

節分

更新おそくなりましたが、3日、南南東みて静かーに食べましたよ!
b0095391_18313352.jpg
今年も幸せに健康でくらせますようーにと想いを込めて。。。

差し入れも含め、30本ちかく作ったまき寿司、おかげで手が酢臭くなりました:)
b0095391_18332686.jpg
今年はかわいらしい鬼に「鬼は~外~」「福は~うち~」
[PR]

by kayopika | 2008-02-05 18:34 | にほん
2008年 02月 02日

エコについて

女優の宮崎あおいさんが好きで、買った3冊の本。彼女は私より年下だけど、尊敬できたり、共感できたり出来る人。
b0095391_2043454.jpg
この彼女の本は、中国やインドの貧富について、フェアトレードについて、私たちには何ができるか?と日記状にかかれています。そしてグリーンランドとデンマークのエコについても書かれています。

温暖化温暖化とは言われてますが、誰もが実際、目の前になにかとんでもないことがおきない限り、行動は起こせないものです。実際、多くの野生動物が絶滅の危機にあったり、アメリカのハリケーンや津波、台風も温暖化の影響からというデータもあります。
私たちや私たちの子供、未来の若者にはなんらかしらの影響はあるはずです。
b0095391_20483895.jpg
以前から、やっているエコバック。最近では持ってる人も多く見受けます。
そしてこの本を読んで、まず私が買いに行ったもの。My箸。割り箸は99%が中国産で、腐らないようにするために、薬のはいった液体に付け込みます。考えただけでも、恐ろしいですね。自分のためにも、エコのためにもこの箸は役立つはず。

友人がこんなことを言いました→地産地消(ちさんちしょう)。
その地で作り、その地で消費する。本当は輸入や輸出に頼らなければ、どれだけ地球に優しいか・・・その国々がもっとその国の農家の人に貢献できる環境になればいいなと思います。
このほか、なにかちょっとした事でエコになる事、少しずつ実践していこう。と思う。
[PR]

by kayopika | 2008-02-02 21:02 | にほん