little trees

kayopika.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 18日

語りかけ育児

kiraが産まれたときから参考にしている育児書。
b0095391_20402389.jpg

また娘の月齢にあわせて、最初から読み始めました。

4歳までの語りかけ方。
子どもにいかに分かりやすく伝わるか、
言葉をより取得しやすくなるか。
などが、月齢にあわせて書かれています。
そして1日たった30分だけでいいので、
子どもと静かな環境で話す時間をもつというもの。
特に、うちのように多言語の家族にはお勧めです。

子どもは産まれたときから、いろんな感情をもち、
いろんなことを吸収しているなーと娘が誕生して
改めて感じます。
娘も2ヶ月をすぎ、よく笑い、
よくおしゃべりするようになりました。

オムツ代えの度、機嫌のいいときは
オムツ体操をしていると、
kiraも横に来て、のびのび~といいながら、いっしょにしてくれたり。
こうやって、たくさん娘との時間も家族で
楽しんでいけたらな。
[PR]

by kayopika | 2011-02-18 21:09 | 子育て
2011年 02月 15日

バレンタインズデー

金曜日に急に思いついて、kiraと一緒に
バレンタインクッキーつくりました。

なんせ急だったので、クックパッドで
「バレンタイン・簡単・クッキー」と検索:)
したら、こちらのレシピへ。
b0095391_20321058.jpg

クックパッドの写真のように格好良くしたかったけど、材料もなく・・・笑
アイシングで下手な文字をつけただけどいうなんとも簡単な。。
でもkiraは楽しんでましたが。
b0095391_20345151.jpg

簡単ラッピングで、旦那と義理父、母のを用意して
kiraにはありがとうカードをかいてもらって。
1枚ずつ、お父さんありがとう、
アムノイ(ベトナム語でおじいちゃん)ありがとう。
バノイ(おばあちゃん)ありがとう。と丁寧に書いてました。

 
こんなのでも喜んでもらえました:)
[PR]

by kayopika | 2011-02-15 20:39 | イベント
2011年 02月 13日

家庭菜園

今日の収穫。
b0095391_21294564.jpg

今までの収穫の中で一番大きなズッキーニ。
この野菜たちにいくつかの野菜をたして、
今晩は野菜のリゾットでした。

そうそう、うちのナスや紫蘇の苗にハダニが発生。。。
いろいろ調べてるけど、どうしたら一番良いんだか・・・
庭造り、まだまだ勉強中です。
[PR]

by kayopika | 2011-02-13 21:33 | Garden
2011年 02月 13日

うれしい収穫。

昨日は、ひさしぶりにLa nicheでランチしたあと、
ちかくのイソップにMちゃんに頼まれてるハンドウォッシュを買いに。
そしたら、意外な収穫!
b0095391_10254427.jpg

レジ横に、大量の裸のパンが積み重なって
何々?本物?とクンクンしてたら
店員さんが、「これ月曜バレンタインデーだから
ベーカリーに焼いてもらったの。持って帰って!」と
またかわいい紙に無造作につつんでくれて、ハイと。

え??いいの?めっちゃうれしい~
さらに、これハニーとウォルナッツの天然酵母(と思われる)なんだけど、
今朝いただいたら、これがめちゃくちゃおいしくって。
普通に買ったら結構高いと思うし・・・(結構大きいです、このパン。)
Mちゃん、頼みごとしてくれてありがとう~:)
やっぱり日本より安かったわよ~

ちなみにkira、マルコメくんにしてみました~
La nicheにて、ベビーチーノのお髭付き:)
中学の時の男子を思い出すぅーちょいとわらけます。
b0095391_10322511.jpg

[PR]

by kayopika | 2011-02-13 10:35 | お買い物
2011年 02月 11日

妹の存在

kiraは分配するのが好きな時期のようで。
おもちゃや食事など、これ父さん、これ母さんと分けてくれる。

毎食時には、いつも妹のお皿を用意し、
「これ○○(妹)の!」とテーブルに置く。
今朝、朝パンを食べてたら、自分のパンを包丁で切りたいと。
kiraの包丁をだし、一緒に細かくスライス。
b0095391_2055482.jpg
気がつけば、バウンサーに乗ってる娘のおなかに数個のパンが~笑
まだ食べれないからねーと言ってるからか、
なぜかおなかの上。

夕方には、粘土で遊んでると、
「○○、粘土もってるよー」って、娘の手に、粘土が。
しっかり握る娘。
ププと笑ってしまいました~
子供たち二人のやりとりは、まだまだ目は完全には離せない時期だけど
ほのぼのとした気分になりました。
[PR]

by kayopika | 2011-02-11 21:00 | 子育て
2011年 02月 07日

わぎゅぅーわぎゅぅーわグゥー!!:)

いやはや、ちょっと肉肉しいですが、
先日、ミクシーのコミュニティーで、
和牛を数人で分けて買いませんか?というトピックがありまして・・・
焼肉用に500g購入しました~
で、土曜日は旦那と二人たんまり焼肉を楽しみまして~
b0095391_20171246.jpg
こんなマーブル、こっちのスーパーではお見かけしません!
b0095391_2017338.jpg
うまいったらなんの~
お口の中でとろけました。
こっちのお肉は、脂肪が少ないから、固い固い。
ひさしぶりに柔らかいお肉を堪能しました!
b0095391_20191778.jpg

そして、さらに買った筋肉で、大根と煮込みどんぶりに。
いや~これまた柔らかくって美味でした。

和牛を手配してくださったCさんと
このトピックを立ててくれたポンズさんに感謝感謝です。

そしてついでに、節分に急いで巻いた(←なぜか時間がなかったw)太巻き。
b0095391_2022541.jpg
すごく乱雑な盛り方ですね・・・苦笑
[PR]

by kayopika | 2011-02-07 20:25 | おうちごはん
2011年 02月 02日

お手伝い大好き2歳

ちょうど先日、使っていた洗濯洗剤がなくなったので、
ずーと作ろうとおもっていたこの洗濯洗剤をつくってみた。

石鹸を削るのにちょいと時間を割いたが・・・
もっと早く簡単にできないのかな~
b0095391_1947147.jpg
案の定、地道に削っていると、興味津々のkira。
途中でお手伝い?が入りまして、
キッチンテーブルがこなだらけでえらいことになりました・・・
でも本人、めっちゃ満足そうなので、
ある程度、眺めておりました。

そして、昨日はひさしぶりに、バターたっぷりスコーン。
最近は、乳製品と砂糖なしのスコーンばかりつくってたので。
b0095391_19503382.jpg

バターがはいると溶け出さないように
時間が勝負のスコーン。
でもでも、息子の手にかかるとずーと混ぜ続けてるので、
ベタベタに・・・:)
なので、型抜きできず、ドロップスコーンになりました・・・
邪道だけど、これはこれでいいか~
[PR]

by kayopika | 2011-02-02 19:54 | 子育て