little trees

kayopika.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 13日

家庭菜園

今日の収穫。
b0095391_21294564.jpg

今までの収穫の中で一番大きなズッキーニ。
この野菜たちにいくつかの野菜をたして、
今晩は野菜のリゾットでした。

そうそう、うちのナスや紫蘇の苗にハダニが発生。。。
いろいろ調べてるけど、どうしたら一番良いんだか・・・
庭造り、まだまだ勉強中です。
[PR]

# by kayopika | 2011-02-13 21:33 | Garden
2011年 02月 13日

うれしい収穫。

昨日は、ひさしぶりにLa nicheでランチしたあと、
ちかくのイソップにMちゃんに頼まれてるハンドウォッシュを買いに。
そしたら、意外な収穫!
b0095391_10254427.jpg

レジ横に、大量の裸のパンが積み重なって
何々?本物?とクンクンしてたら
店員さんが、「これ月曜バレンタインデーだから
ベーカリーに焼いてもらったの。持って帰って!」と
またかわいい紙に無造作につつんでくれて、ハイと。

え??いいの?めっちゃうれしい~
さらに、これハニーとウォルナッツの天然酵母(と思われる)なんだけど、
今朝いただいたら、これがめちゃくちゃおいしくって。
普通に買ったら結構高いと思うし・・・(結構大きいです、このパン。)
Mちゃん、頼みごとしてくれてありがとう~:)
やっぱり日本より安かったわよ~

ちなみにkira、マルコメくんにしてみました~
La nicheにて、ベビーチーノのお髭付き:)
中学の時の男子を思い出すぅーちょいとわらけます。
b0095391_10322511.jpg

[PR]

# by kayopika | 2011-02-13 10:35 | お買い物
2011年 02月 11日

妹の存在

kiraは分配するのが好きな時期のようで。
おもちゃや食事など、これ父さん、これ母さんと分けてくれる。

毎食時には、いつも妹のお皿を用意し、
「これ○○(妹)の!」とテーブルに置く。
今朝、朝パンを食べてたら、自分のパンを包丁で切りたいと。
kiraの包丁をだし、一緒に細かくスライス。
b0095391_2055482.jpg
気がつけば、バウンサーに乗ってる娘のおなかに数個のパンが~笑
まだ食べれないからねーと言ってるからか、
なぜかおなかの上。

夕方には、粘土で遊んでると、
「○○、粘土もってるよー」って、娘の手に、粘土が。
しっかり握る娘。
ププと笑ってしまいました~
子供たち二人のやりとりは、まだまだ目は完全には離せない時期だけど
ほのぼのとした気分になりました。
[PR]

# by kayopika | 2011-02-11 21:00 | 子育て
2011年 02月 07日

わぎゅぅーわぎゅぅーわグゥー!!:)

いやはや、ちょっと肉肉しいですが、
先日、ミクシーのコミュニティーで、
和牛を数人で分けて買いませんか?というトピックがありまして・・・
焼肉用に500g購入しました~
で、土曜日は旦那と二人たんまり焼肉を楽しみまして~
b0095391_20171246.jpg
こんなマーブル、こっちのスーパーではお見かけしません!
b0095391_2017338.jpg
うまいったらなんの~
お口の中でとろけました。
こっちのお肉は、脂肪が少ないから、固い固い。
ひさしぶりに柔らかいお肉を堪能しました!
b0095391_20191778.jpg

そして、さらに買った筋肉で、大根と煮込みどんぶりに。
いや~これまた柔らかくって美味でした。

和牛を手配してくださったCさんと
このトピックを立ててくれたポンズさんに感謝感謝です。

そしてついでに、節分に急いで巻いた(←なぜか時間がなかったw)太巻き。
b0095391_2022541.jpg
すごく乱雑な盛り方ですね・・・苦笑
[PR]

# by kayopika | 2011-02-07 20:25 | おうちごはん
2011年 02月 02日

お手伝い大好き2歳

ちょうど先日、使っていた洗濯洗剤がなくなったので、
ずーと作ろうとおもっていたこの洗濯洗剤をつくってみた。

石鹸を削るのにちょいと時間を割いたが・・・
もっと早く簡単にできないのかな~
b0095391_1947147.jpg
案の定、地道に削っていると、興味津々のkira。
途中でお手伝い?が入りまして、
キッチンテーブルがこなだらけでえらいことになりました・・・
でも本人、めっちゃ満足そうなので、
ある程度、眺めておりました。

そして、昨日はひさしぶりに、バターたっぷりスコーン。
最近は、乳製品と砂糖なしのスコーンばかりつくってたので。
b0095391_19503382.jpg

バターがはいると溶け出さないように
時間が勝負のスコーン。
でもでも、息子の手にかかるとずーと混ぜ続けてるので、
ベタベタに・・・:)
なので、型抜きできず、ドロップスコーンになりました・・・
邪道だけど、これはこれでいいか~
[PR]

# by kayopika | 2011-02-02 19:54 | 子育て
2011年 01月 30日

公園でまったり

今日は40度。
朝からガンガンに冷房つけています。
でも、昨日は今日ほどではなかったので
家族でのんびり公園で過ごしました。
b0095391_1312650.jpg
遊具のすぐ横にあるカフェでランチして
b0095391_13123464.jpg
kiraはベビーチーノ。
b0095391_13125640.jpg
中央にある、湖で鳥をみたり、めだかをみたり。
これは木の枝でさかな釣りをしてるらしい。
b0095391_13134515.jpg
お父さんに、クルクルまわしてもらって喜ぶkira。

こうやって緑や公園が本当に多く、
自然と簡単に触れ合えることができるので、
こういうところが、オーストラリアのいいところの1つなのかもしれないな~
[PR]

# by kayopika | 2011-01-30 13:17 | 子育て
2011年 01月 27日

頂き物

先日、旦那が大きな箱を抱えて
職場から帰ってきました。

中身は・・・
b0095391_20484777.jpg

あら嬉しい、simon johnsonのアンティパストの詰め合わせ。
フィッツロイにある、このお店すごく雰囲気が好きなのよね~
なかなか行けぬままですが・・


毎年、お得意様から何かいただいてきます。
自分では買えない代物だし、とーてもありがたい。
b0095391_20523340.jpg
週末kiraがお泊りの日に、
天然酵母のパンを買ってきて、美味しく頂きました。
[PR]

# by kayopika | 2011-01-27 20:54 | おうちごはん
2011年 01月 20日

のんびりな毎日

いや~最近はのんびりしすぎて、
日記を書くネタがありません笑
b0095391_1437243.jpg

マイペースに二人育児を楽しんでいます。
というか、大変なときもあるけど、前より子育てが楽しく感じる今日この頃。

なるだけkiraのペースにあわせて、息子が行きたいところに行ったり、
のんびり家で粘土やおやつ作ったり。友達とあそんだり。
そんな日々が今は楽しかったりします。
娘は泣かせぱなしのときも多々ありますが・・・二人目の宿命ですね~:)
b0095391_14382867.jpg

ちなみにお庭のピーマンと苺。
なすも昨日やっとこさひとつ収穫。
ズッキーニもちょっとずつ。
まだ素人でなかなか収穫数はあがりませんが、
kiraは収穫するの楽しそう。
食べないけど・・・
来年は、もうちょっとコツをつかみたいな~
[PR]

# by kayopika | 2011-01-20 14:41 | 子育て
2011年 01月 07日

謹賀新年

あっというまに年が明けてしまいました。
気がつけばもう7日なんですね~

こっちはお正月は特別というわけでもないので、
これまた普通に義理両親宅で
バインセオ(ベトナム風お好み焼きみたいな)ランチをして、
夜は、旦那のピタパンピザ。
b0095391_1118277.jpg
来年こそはおせち作りたいな~
いや、日本で過ごしたいね~
日本のお正月恋しいです。。。

そして、娘が誕生して、今日でちょうど1ヶ月。
なんだかもう娘がいるのが普通の生活なので、まだ1ヶ月なのね~と
いう感じ。旦那の育児休暇もおわって、今は一人で二人育児。
kiraの赤ちゃん返りも思ったほど大変でもないけど、
でも、出来る限り息子と二人の時間を持とうと思っています。
b0095391_11211164.jpg

そしてやっとこさ、マイペースに布オムツをはじめました。
二人目は気持ちに余裕があるからか、布オムツもなぜかkiraのときより
大変じゃない。まあ、無理せず続けられたらな~と思います。

さて、挨拶が最後になりましたが、
あけましておめでとうございます。
マイペースな更新になるとは思いますが、
また今年もこのブログを通して、いろいろな出会いがあればなとおもいます。
どうぞ今年も宜しくお願いいたします。
[PR]

# by kayopika | 2011-01-07 11:26 | 子育て
2010年 12月 28日

クリスマス

今年も残りわずか。
ほんとあっという間でした。
さて、クリスマスは暑くもなく寒くもなく程よい天候に恵まれ
義理両親宅のお庭でBBQしたなんてことない1日でした。
b0095391_7523337.jpg
b0095391_7525479.jpg
私は恒例のように、巻き寿司をつくりました。
チリソースやティッシュの箱が置かれてるのが
なんともアジア人らしい食卓:)

今年のサンタさんからのプレゼントは
kiraがリクエストしたバイク。
b0095391_7535552.jpg
まあ、私が買ってあげたくって、バイク欲しい?って聞いたら
欲しいとのことで、サンタさんに一緒にお願いしたんですけどね~
日本ではあまり見かけないけど、
これはペダルがないバランスを養うためのバイク。
いちおう2歳から対応だけど、小さい彼にはまだちょいと背伸びしないといけないようす。
完全に乗れるようになるには、まだ先のよう。

私の母からは、私がお願いしていた子供用の包丁やキッチンバサミ。
そして普通の子供用はさみなど。
姉たちからはマグネット式の木の野菜や果物を切るおもちゃ。
その他、義理弟からはトーマスなど。たくさんもらってうれしそうでした。
やっぱり夏のクリスマスと年越しはしっくりこないけど、
こう外でのんびりできるのもいいものですね。
でも、日本の正月が恋しい。。。

ではでは、今年もこのブログを見てくださってくれている方々、
そしてたくさんの出会い。本当に感謝しています。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
2011年も皆様にとってよい1年となりますように。
ではよいお年を。
[PR]

# by kayopika | 2010-12-28 08:03 | 子育て