2010年 12月 27日

素敵なプレゼント

日本からアメリカから、娘に素敵なプレゼントが
届きました。
b0095391_10353833.jpg

左上は、母が孫が産まれる度プレゼントしてくれる
ファミリアのタオルケット。
kiraのときは黄色
私も小学校までずーと愛用してたみたい。それだけ丈夫です。
そして右上は、親友izumiの手作りガーゼのブランケット。
めっちゃ愛用してるよ~

下のふたつは、仲良し組のE、Mi、Ma3人からの
大きな箱に入って届きました。
ちなみに右は私の誕生日にと、素敵なお皿。
大事にします。

ありがとう!!
[PR]

# by kayopika | 2010-12-27 11:14 | 子育て
2010年 12月 21日

いびつなベビーカステラ。

なんだかんだと今日で娘誕生して2週間。
早いような、ゆったりしてるような。
やっぱり二人目育児は、自分に余裕があるから
すべてが楽しめる。

まだ、旦那があと1週間は休みを取ってくれてるので、
本当に助かる。kiraも普段、日中いない旦那と思いっきり遊べて
意外とお父さん子で毎日のように家で遊んだり、二人ででかけたり。
二人が出かけていて、娘が寝ている間は、
私もここぞとばかりに、雑誌読んだりしてゆったりしています。
b0095391_12184664.jpg

今日は午前中、kiraとたこ焼き機でベビーカステラを作りました。
ああだこうだいいながら、ふたりでつくり、
糖分がはいってるので、思った以上に早く色目がついてしまい、
ちょっと焦げたカステラに。さらにいびつな形・・・:)
まあ、味が美味しかったので良しとします。
kiraもめっちゃ食べてました。

ちなみに、クックパッドで調べたレシピは
砂糖100gだったけど、多すぎとおもって、半分近い60gに減らし、
さらにてんさい糖で代用。牛乳も豆乳に。
ちょっとヘルシーにしたけど、それでも私たちには充分な甘さでした。
屋台のベビーカステラがどれだけ砂糖入ってるか実感。
でもあれはあれでおいしいんですけどね~

そしてこの後、ノリでお昼はたこ焼きになってましたけどね~
どれだけ粉物とってるのかしら笑
[PR]

# by kayopika | 2010-12-21 12:25 | こどものおやつ
2010年 12月 11日

長女誕生

12月7日 3060gの元気な女の子を出産しました。
病院について2時間のあっという間の出産でしたが、
最後の展開の早さ(二人目だからでしょうね~)に
体がついていけず、一人目より最後はぐったりした出産でした:)

とにかく母子共に元気です。
b0095391_11335797.jpg
kiraは退院初日から、
お兄ちゃんぶりを発揮しています。
ご飯のお皿も妹の分って用意してくれるし。
おやすみ前の本読みも、1冊分多く持ってきて、
これは○○(妹の名前)のといってたり。
これから、赤ちゃん返りもするだろうけど、
旦那と義理両親の協力の下、気長に付き合っていきます。
b0095391_11363025.jpg
これは、出産した次の日に届いたギフト。
旦那の会社の同じチームメンバーから。
普段はのんびりしているオージーなのに、行動が早い。
こっちの人って、プレゼント大事にしますよね。心が温まりました。
[PR]

# by kayopika | 2010-12-11 11:39 | 子育て
2010年 12月 04日

男の子用モビール

先日作った、kiraの部屋用モビール。
b0095391_1691089.jpg
ヨット。
これもまた鳥同様、でかくなってしまった~:)

ちなみにこれをみて真似っこしました笑
b0095391_16105793.jpg
まあ真似たといっても、
断然、こちらのほうが素敵だけど。

基本、こうやってネットでみたり、クラフトマーケットにいっても
自分のものはほぼ買ったことはないな~
(プレゼントとしては買うけど)
大体、他人の手作りをみて、どうやって作ってるかマジマジみて。
アイデアをいただく。嫌な客ですね~

本当は、モビールと一緒にbunting(三角の旗がつらなってるの)
も作ろうとおもったけど、結局時間がなく・・・
また落ち着いたら作るとしますか・・
[PR]

# by kayopika | 2010-12-04 16:20 | 手作り
2010年 12月 02日

子育ての基盤

もう明日で39週なので、これからは出来る限り家にひきこもろうと
今日は朝方、kiraと近所にコーヒーいった以降は
家にずーといました。

この前つくったジンジャークッキーの追加を作りたくって、
一緒にまた作りました。で、作り終わったので、
kiraにクッキー型を洗うのを任せてみたら、
1時間近くボールに溜めたお水で洗ってました:)

何度か、蛇口のお水を止めに行ったり、
もういいよ~と言おうとしたけど、
あまりにも息子のキラキラとした姿をみてると
床がびちゃびちゃになろうが、シンク周りが水びだしになろうが
後でふけばいいか~と:)
実際この後、上の服もびちゃびちゃで脱ぎ、パンツも自分で脱いで全裸に:)
b0095391_18333556.jpg

実際、蛇口にクッキーの型をはめこむなんて
子供らしい発想。大人じゃ思いつかないですよね~

私の中での子育ての基盤は
マリア・モンテッソーリの教えから。
実際知ったのはkiraが1歳くらいからだし、
完全にモンテッソーリにしているわけではないし、
うちはテレビも見せてるし(時間はいつも決めてるけど)
子育てに絶対これが良いも悪いもないとはおもうけど、
私の中ではこの教えに出会てよかったと心から思う。
もし知らなかったら、何でも私の都合で怒って、
kiraの可能性を狭めていたような気がします。

モンテッソーリの学校に行けるかも行かせるかも
まだ迷ってるけど、家庭で出来ることはやれたらいいな~
[PR]

# by kayopika | 2010-12-02 18:50 | 子育て
2010年 12月 01日

Laksa king

前々からずーと気になってたLaksa king。
いまさらながら昨日行ってきました。
平日なのに、大盛況。
安いし、美味しく頂きました。
b0095391_1921326.jpg
前菜の盛り合わせと
b0095391_19215497.jpg
手前がナシゴレン。
奥がシーフードカレーラクサ。

いや~本当は、夜ピラティスのクラスだったんだけど、
最近おなかの張りも頻繁だし、実質できないかな~なんてよぎると、
旦那に、「今日で外食当分できないかもだし?どこかいこうぜ~」
と電話してる自分がいて・・・w
いままで、クラスさぼったことなかったから、みんなはきっと私はもう出産してると
思ってるはず~本当に、いい先生で生徒さんで、行くと毎回楽しくって。
来週、最後のレッスンだし産まれてなかったらいけるかしら~

そして、今日はkiraを義理の両親に預けてる日だったので、
1日やらないといけないこと盛りだくさん。
庭の苺が結構なってくれるけど、それでももっと欲しくって、
また新しい苗を。その他いろいろとガーデニング。
そして、食料品の買い物に裁縫に。
さらに、義理両親を夜ご飯に珍しく:)招待してたので、
いろいろと作ったり。
先日Kちゃんからセーフウェイで売ってるというたこ焼き機情報があったので
早速購入。せっかくならと今日役立ててみて。
いやー自分でいうのもなんですが、美味しくできました。


今週末まだ産まれてなかったら、どこに外食いこうかな~:)


■Laksa king
6-12 Pin Oak Crescent,
Flemington, VIC 3031
Phone03 9372 6383
[PR]

# by kayopika | 2010-12-01 19:33 | Cafe&Restaurant
2010年 11月 28日

ジンジャークッキー

週末はあいにくの雨。
家ですごすことも多かったので、
kiraと一緒にジンジャークッキー作り。
レシピはMちゃんに借りてる
シュタイナーのおやつの本から。
b0095391_18315934.jpg
出産真直で、クリスマスのこと頭になかったけど、
ちょっとでもクリスマスらしくしようかしら。。。と。
といっても、うちにはほぼオーナメントありません。
いまのところ買うつもりもないですが~
でももうちょっと大きくなったら、いつか本物のツリーは飾りたいな。
b0095391_1832547.jpg
とりあえず、kiraにお手伝いしてもらいつつ
↑あ、散らかってるのは目をつぶってくださいね~笑
最近、kiraが公園で枝をたくさん拾ってくるので
その中の1本をつかって。
b0095391_1834261.jpg
枝の長さやバランスもいまいちなので、
改善の余地あり。入れ物も変えたいし。
ちょっと考え中。
まあ、こうやって飾ってる間にも、2枚くらいかじられたクッキーが。
飾ったらかじられ、飾ったらかじられ。
それも愛嬌で飾ろうかな~:)
[PR]

# by kayopika | 2010-11-28 18:40 | こどものおやつ
2010年 11月 27日

ミニ家庭菜園

お庭の人参、だいぶ前ですが、なくなりました~
b0095391_16152997.jpg
せっかくなので、kiraのお友達が来てくれたときに、
子供たちに収穫してもらいまして。
b0095391_1616096.jpg
Jちゃんの食いっぷりには脱帽。
kiraは収穫は好きなのに全然食べませんでしたけどね~:)
b0095391_16163689.jpg
最後の2本も別の日に、
人参さーんといって、勝手に収穫していました。
b0095391_16171018.jpg
そして、最近は大根を。
これまた小さな大根。
子供たちにはちょうどいい大きさですね。
Jちゃんまたまた苦味があるのに食べてました。

こうやって子供たちの楽しい姿を見てると
自然のこういう遊びをたくさんさせてあげることの重要性を感じます。
kiraは毎日のように、人参さん、大根さん、いちごさんといってお庭を見に。
苺さんは、赤いのをみつけると採って食べています。
でも緑はまだすっぱいと教えてるので、
赤いのがないときは、みどり~すっぱい。と言いに来てくれます:)

さて、まだまだたくさん色んな食物を植えたいのに、
身重な体でかがむのがしんどいこのごろ。
なんせ後2週間をきっているので。。
今日は、出産後も食事に困らないよう、冷凍できる餃子や春巻きを仕込み中。
きんぴらやひじきなどの保存食は陣痛始まってからと思ってるけど、
無茶な話?wまあ、どうにかなるわ~
[PR]

# by kayopika | 2010-11-27 16:24 | Garden
2010年 11月 24日

冷製パスタ

いや~暑いです。
今日はなんだかさらに蒸し蒸ししてます。
玄米あらって、冷蔵庫にいれてたのに、
麺類でさっぱりいきたい気分で献立、急遽変更。

b0095391_17221591.jpg
麺といってもパスタしかなかったので、冷製パスタに。
先日のポテトサラダで余分に蒸したじゃがいもがあったり、
菜の花のゆでたのを保存してたりしたので、
パスタ茹でてる間(10分)に完成。

その他、アボガド、キヌア、ツナ、かつおぶしにごま。
飾りにお庭の紫紫蘇パラパラと。
醤油、オリーブオイル、にんにく、塩とこしょう。
それだけでkiraと旦那にも好評で
なかなか美味しい夜ご飯でした。
[PR]

# by kayopika | 2010-11-24 17:26 | おうちごはん
2010年 11月 23日

久しぶりの裁縫

やっとこさ、このとき買った布で、
二人目のブランケット。
b0095391_1916793.jpg
かわいすぎる組み合わせかな?とおもいつつ。
裏はリネンの生地に。
b0095391_19164542.jpg

そして残り布で。
モビールを。
鳥さん、思ったより大きくなってしまって、
結構ごついです笑

kiraにも、部屋用にモビール作るって約束してるので、
今週あたり作らないと~
[PR]

# by kayopika | 2010-11-23 19:18 | 手作り