2010年 11月 19日

息子と二人でモーニング

木曜日は、久しぶりにkiraと二人の時間。
朝ごはんを食べに行きました。
二人目が誕生前に、もっと息子と二人の時間をゆったりと持とうと思いつつ、
なんだかんだ、毎日が忙しくすぎ、もう出産予定日まで3週間。
出来る限り、息子に耳を傾け、
残り少ない二人の時間を大切にしないとな~

さて、朝ごはんは、美味しいスコーンが食べれる
POYNTONSへ。
b0095391_21142865.jpg

ここのスコーン、大きいしお手ごろだし、
さらに美味しいしで、息子と二人の朝ごはんに最適。
さらにサービスもいいし。緑と川も眺めつつ。
普段、おうちで食べるスコーンにはなにもつけないけど、
こうやって外で食べるのには贅沢にジャムもクリームも
たっぷりつけたくなる。kiraもたくさんつけてましたけどね:)

大きいカップにたっぷりのベビーチーノも満喫し、
kiraの落としたスコーンのかけらに鳥さんもよってくるしで、
彼も大興奮。また来週もひそかに二人でどこかにいこうか考え中。
[PR]

# by kayopika | 2010-11-19 21:15 | 子育て
2010年 11月 15日

わんちゃんとの日々

ルビーちゃん、今日午後、おうちに帰っていきました~
b0095391_19534314.jpg
初日は、kiraの大好きなJちゃんがうちに来てくれて、
庭で犬とたわむれ
b0095391_19542017.jpg
夕方は散歩にいき
b0095391_19553289.jpg
微妙な天気の週末だったけど、
海沿いを散歩して、テラス席で朝ごはん食べたり。
b0095391_19563519.jpg
最後の日は、近所を散歩。
普段歩きたがらないkiraも犬と一緒だと
最後まで歩く。

動物を飼うのって、簡単なことじゃないけど、
こうやって子供とのふれあいをみてると
いいもんだな~と思います。
まあ、私はちゃんと面倒見るから~と昔犬を飼ってもらったのに、
全然、面倒みなかったけど・・・でもkiraが大きくなって、
そういうこといったら考えてもいいかな?とふと思った4日間でした。
[PR]

# by kayopika | 2010-11-15 19:59 | 子育て
2010年 11月 12日

わんちゃん

今日から月曜日まで居候のルビーちゃん。
b0095391_1916563.jpg
大好きな犬と朝から晩まで一緒に入れて、
大興奮のkira。
今日は昼寝をせず、夜8時半までずーと興奮してました。
週末は雨ぽい。せっかくの犬との時間なのにな~
[PR]

# by kayopika | 2010-11-12 19:18 | 子育て
2010年 11月 11日

さらしオムツ

いやー二人目産まれるまでに、
いろいろとやることが詰まっております。
いつもギリギリにならないとやらない性格。
これどうにかしないとな・・・
b0095391_20594273.jpg
天気のいい日を狙って、
やっとこさ肌着やら、オムツやらを洗濯し始めました。
写真は大量のさらしとオムツカバー。
最初の1ヶ月近くは紙おむつにしようかなと思ってはいますが、
それ以降は出来る限り布でやっていけたらなと。

このさらしの半分は、ミクシーなどを通じて
見ず知らずの方から譲ってもらったもの。
その方もまた以前誰かから譲ってもらったものだそうな。
だから、名前入りなのです:)
カバーもほとんど友人からのお古。
そういうのって、すごくいいなっておもう。
私のも誰か引き継いでくれる人がいたらいいな~
[PR]

# by kayopika | 2010-11-11 21:04 | 子育て
2010年 11月 09日

暑いな~

友達が、ごはんの写真見るの楽しいって
言ってくれたので、ひさしぶりにパチリ。
b0095391_19235735.jpg
今日は28度。
暑くって、あまり食欲がなかったので、
あっさりしたもの中心で、さらに主食はなくチヂミで。

・チヂミ
・新キャベツとベーコンの蒸しスープ
・ゴーヤとえのきのおひたし
・冷奴、ちりめんとわかめのせ

今週は暑くなりそう。
金曜日は32度まであがるようで・・・
[PR]

# by kayopika | 2010-11-09 19:35 | おうちごはん
2010年 11月 06日

妊婦35週とオムツ卒業

昨日で妊娠35週突入。
あと2週間で正期産。いやー二人目の妊娠期間は早いな~
b0095391_20393633.jpg
kiraのオムツもどうやら二人目誕生前に、卒業になった感じです。
まだ失敗することもありますが、
だいたい大も小も教えてくれます。
なので、もう普通のパンツはかせてます。

私はもともとトレーニングパンツは一切使わず、
(布オムツに慣れてるのであまり意味がないような気がして)
家では普通のパンツをはかせて、
ただただ、kiraが自分からトイレにいくのを待っていたやりかた。
なんせ、彼は頑固なので、無理やりトイレに座らせると絶対逆効果な気がして。
でも2歳2ヶ月をすぎてすぐに、自分から言うように。
あれ、こんなものなのかしら~と意外と早い展開にびっくり。
2歳半までにとれたらと思っていたので、
のんびり構えてたのもよかったのかもしれません。
[PR]

# by kayopika | 2010-11-06 20:45 | 子育て
2010年 11月 05日

ビーチ日和

今日はとってもいいお天気。
la niche cafe家族と一緒に、ビーチに行ってきました。
b0095391_15134227.jpg
最初はいつも人見知りする二人。
ちょっと時間がたつと一緒に遊びだす。
b0095391_15141958.jpg

みんな昼前に帰ったので、私とkiraはおにぎりランチ。
kira、パンツ一丁だけど・・・
b0095391_15145593.jpg
そのあと、ひたすら二人で遊ぶ。
目の前の公園にも移動して、15時半まで遊ぶ。
b0095391_15151566.jpg
かなり疲れた様子:)
妊婦の私も、最近はさすがに身重で疲れた~
でも、いい1日でした。
[PR]

# by kayopika | 2010-11-05 15:16 | 子育て
2010年 11月 04日

お誕生日

今日は、旦那の誕生日。
特に欲しいものもないみたいだし。
なので、食べたいものを聞くと、
ガーリックステーキと。
b0095391_18382298.jpg

がっつり頂きました!
でもせっかくなので、オーガニックビーフを。
最近はスーパーでもオーガニックの肉買えるようになったみたいだし。
焼く前にたまねぎのすりおろしを肉に塗ってたからか、
やわらかく、美味しかった。
b0095391_18394712.jpg
先週、この日のために買っておいた
オーガニックのスパークリンググレープジュース。
今はアルコール飲めないしね。
b0095391_18404153.jpg
ケーキは簡単に、前日に焼いたシフォン。
kiraにデコレーション頼んだら、
24本のろうそく全部さしてました:)
せっかくDADDYっていう型抜きクッキー一緒につくったのに、
のせる所ありませんでしたw
ちなみに、kiraがろうそく消すの気に入って、あと10回くらい続きました・・・:)
さすがに24本全部はつけませんでしたが。
そのたびにバースデーソングも歌いましたしね~

旦那には、仕事から帰ってきて、毎日kiraのお風呂入れてもらったり
子育てにも協力的で、助かってます。
いつもありがとう~
[PR]

# by kayopika | 2010-11-04 18:45 | おうちごはん
2010年 10月 29日

ドライカモミール

b0095391_13375314.jpg
カモミールネタ多いですが。。
モリモリのを切ってはドライに・・・を繰り返し。
今日は、私が検診のため、kiraはお泊りの日。
一人でこの作業、結構いい気分転換です:)

最近は毎日、お庭いじってます。
私が真剣なときは、意外とkiraもなにか庭で自分でしてるので、
1日数時間は、庭で過ごしてるな~
昨日は1日ほとんど庭にいました。昼から出かけるつもりだったんですが・・・

今の家にずっと住むわけじゃないけど、
もう庭のない家には住めないかも?贅沢だけどね~
でも、ただ広いのも好きじゃないので、
私自身がちゃんと管理できる大きさでね。
[PR]

# by kayopika | 2010-10-29 13:44 | Garden
2010年 10月 29日

great ocean road

先週末は、2人目が産まれてくる前にということで
家族3人水入らずのプチ旅行にいってきました。

今回2泊した、apollo bayにある小さいコテージ。
b0095391_1134135.jpg
特になんてことないとこだけど、
普通に過ごしやすかった。
b0095391_1143497.jpg
灯台を見にいったり
b0095391_1145610.jpg
何の計画もしない無防備な私たち。
抱っこ紐も、特別な靴も用意せず、
足場の悪い場所を通り抜け滝をめがけて、山登り。
全然石がない川とかも渡ったし・・・
おかげで、私と旦那の靴はべちょべちょ・・・:)
kiraは無事。
最後まで旦那が抱っこし続けたので~
b0095391_1155215.jpg
山辺の川で水遊び。
b0095391_1162131.jpg
うちの息子、こんなにビーチ好きだったっけ?と思うほど、2時間ほどはしゃぐはしゃぐ。
本当に、子供にはおもちゃがいらないなと実感。
自然が一番。

本当は、kiraのためとファームステイ考えてたけど、
宿もとれず、結局無計画でコースト方面へ。
それでも、家族のんびり楽しめました。
旦那は赤くなったけど、私とkiraはこんがり焼けました:)
[PR]

# by kayopika | 2010-10-29 11:12 | Travel