little trees

kayopika.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 26日

息子とガーデニング

旅行の写真を整理しつつ・・・
といってもそれほど枚数ないんですがね~

今日は昼寝からちょっと早く起きたkiraと
だいぶ前に種をまいて芽が出てるのに、放っておいた
大根の苗をやっとこさ大きな鉢に移動。
↓この写真のあと、マルチも一緒にのせました。
b0095391_19463296.jpg

種の袋の写真は大根だったけど、でもこの葉果たして大根?という感じですがw
とにかく様子見てみます。

最初、興味なさそうにしていたkiraも
1つこうやるのよ~と見せるとそれから自分がするぅーと
他の苗、全部やってもらいました。もちろん手助け要ですけど:)
b0095391_1949413.jpg
そして小さい小さい人参も収穫。
これkiraが引っ張って、途中で割れたので余計に小さいけど。
収穫後、洗ってそのまま頂きました。おいしかった。
葉はその日のサラダに。
b0095391_1950236.jpg
そして気にしてなかったけど、ちらっとみたら
あら、苺さん。2個。
b0095391_1952827.jpg
バーニングスで日本の苺って売られてて
本当においしいのか?(こっちのは固いし、甘くない)と
半信半疑。洗って、ちょっとかじったら。
あら?めっちゃおいしい~2つともほぼkiraが食べましたけどね~
まだまだ出来そうだから、楽しみ。
でもこんなに美味しいのなら、もっと苗植えたいな~
b0095391_19524275.jpg
私が雑草抜きをしてる間(この体勢、結構妊婦にはつらい・・・)
kiraは水やり。
鉢植えのベトナミーズミントさん、えらい水びだしですけど。。。

お水がもったいない~と
正面の庭に移動。
b0095391_19541686.jpg
お花たくさんでうれしいけど、結構もりもりになってきました。
[PR]

# by kayopika | 2010-10-26 19:57 | Garden
2010年 10月 22日

旅行の準備

明日から、家族3人でプチ旅行にいってきます。
その準備?ということで、向こうで食べるおやつ焼き上がり~
b0095391_20215895.jpg
白ゴマスティック、黒糖ココナッツ、オートミールクッキー。

母が送ってくれた子供のごはんっていう本に、
「子供によかれと手作りのクッキーを焼くことは、間違った愛情です。
一番ベストなおやつは、おにぎりと水です。」
と、書いてあって、確かに・・・とおもいつつ、作るのが好きなのでやめれないのですぅ。
今朝もkiraと豆乳きなこクッキー一緒に作ったし。。
まあ、ほどほどに。


それと今週のオーガニックベジセットに
大量のきゅうり。これ旅行行くしどうしようか・・・と
b0095391_20244637.jpg
ピクルスと浅漬けに。
大量の人参も加えて。
旅行から帰ってきたら、味が染みてさらにおいしくなってるはず。
それと今まで調理したことなかった、アーティーチョークとかも
はいってて。。。こういうときこの本便利。
ほんまに便利帳という名にふさわしい。
野菜を買うたび、この本を見て、そのとおりに保存します。
本当に長持ちします。旅行前にじゃがいもはりんごと一緒に新聞紙にくるみました。
芽がでにくくなるそう。

いい天気になりますように~
いってきま~す。
[PR]

# by kayopika | 2010-10-22 20:29 | こどものおやつ
2010年 10月 20日

la niche cafe

少し前ですが、移転したla niche cafeにいってきました。
前いったのは、前のお店を閉める3日前だったかな。
b0095391_181350100.jpg

前のお店よりも1.5倍は大きくなって、バックヤードもできて
さらに素敵になっていました。
普通の家を改装したので、部屋が4つあります。
壁にもアート系の常連さんが書いてくれた絵があり、
個性的なお店になっていました。
この日は時間がなく、お茶をしただけだったけど、
メニューも豊富になり、デザートもすべて手作りで
今度は食事にきてみよう。
ちなみにキッズフレンドリーですよ。チェンジテーブルやハイチェアーあり。

la niche cafe
76 Smith St
Fitzroy 3065 VIC
Phone: (03) 9416 3439
(ウエブサイト作成中だそうです)
[PR]

# by kayopika | 2010-10-20 18:22 | Cafe&Restaurant
2010年 10月 17日

お気に入りの本

先週、日本から届いた荷物の中に
私がオーダーしたクッキーの本も入っておりました。
b0095391_19181148.jpg
私、個人的にこの本かなりつぼな本です!
決して回し物ではございませんよ~
レシピに乳製品、白砂糖使ってないし、
卵つかったレシピも3つくらい。

なによりも1つのボウルでできちゃうから簡単だし
洗い物もすぐ終わる~
朝なんてパンやいてる間生地もつくれちゃいました。
ただ、オーブンに入れてる時間が比較的長いのでトータル的には
時間はかかりますが。

作ったいくつか。
もう1つ作ったのあったけど、焦がしてしまった・・・
この本は30分オーブンに入れるものが多いのですが、
うちのだとそれだと長すぎるようです。
b0095391_19233556.jpg
b0095391_19235210.jpg
b0095391_19241847.jpg

本当は、焼き物のおやつばかりもよくないだろうけど、
kiraはゼリーとかプリン食べないし、お友達のおうちに
もっていくのには、やっぱりこういう焼いてるお菓子がいい。

市販のお菓子は極力あげたくないけど
簡単に作れるものがいい!というお母さんにお勧めです。
[PR]

# by kayopika | 2010-10-17 19:31 | こどものおやつ
2010年 10月 16日

風邪ひきさん

旦那が昨晩から、体調を崩しております。
kiraも朝方だけちょっと咳がでていますが、
比較的元気。今日も義理両親宅にお泊りなので、
夜は、おうちで旦那と二人ゆっくりご飯。
b0095391_19333127.jpg
魚が食べたいというので、鮭の照り焼き丼。
野菜もたっぷり取ってもらわないとね。
どんぶりの殆どが野菜ですがね~:)
汁物は、昨晩旦那に作った玄米とうどんのおじやの残りに
これまたたくさんの野菜を入れて煮込んだもの。

こういうときに大森さんの自然治療の本役立ちます。
こっちで材料が手に入りにくいものも多いけど、
とりあえずあるものだけで


耳が痛いというので、中耳炎に効くという生姜汁とごま油をわったものを
耳の後ろにぬったり。
(kiraも横で見てて、僕にもというので塗ってやりました笑)
りんごの葛湯で体を温めたり。
私ものどの調子がわるいので、塩番茶(番茶に1%の塩)でうがい。
これがうそのように痛みが消えるんです!
家にあるものだから、どれもお金がかからないしね。
でも次日本帰ったら、蓮根の粉末はかっておきたいな。
こういう風邪ぎみのときにすごく役立ちそうです。

早くよくなってくださ~い。
[PR]

# by kayopika | 2010-10-16 19:42 | おうちごはん
2010年 10月 15日

アフリカンディナー

またもや、子なしでガールズごはん。
今度はディナーに。旦那の協力あってこそ。ありがたい。
二人目産まれる前にいっておかないとね!

私が提案したこのアフリカンレストランに、
友達3人も賛同してくれて。
b0095391_20142621.jpg

下のうすーいパンを手でちぎりつつ、真ん中の具をとって食べます。
もちろん手で。

4人で3つのメインをシェア。
スパークリングワイン、ボトルで頼んで、一人22ドルくらい。安っ!
それでも充分おなかいっぱいになりました。
それに美味しかった~

帰りはまだ早いよね~なんていって、近くのパプでコーヒーとデザートなんて
しつつ、結局10時過ぎまでガールズトークは続きました:)
↑でもこのコーヒーあとから後悔・・・私朝4時まで寝付けませんでした・・・
なにわともあれ、すごい楽しい時間でした。

■The Abyssinian

277 Racecourse Road Kensington,
Victoria 3031
(03) 9376 8754
[PR]

# by kayopika | 2010-10-15 20:28 | Cafe&Restaurant
2010年 10月 13日

Kappaya

いや~先週ひさしぶりにkappayaさんでお昼ご飯。
マクロビをゆる~くやってる女子3人で、子なしランチ(赤ちゃん除く)

移転して、さらにいい感じの雰囲気をかもし出しておりました。
店内も写真撮らせてもらえばよかったな~
あ、なぜか写真シャーがかかった感じになってますが、
小さいカメラのレンズが油かなにかで汚れました・・・
b0095391_20533490.jpg
私たちが食べたのは、お弁当。
私はベジ、友達はサーモンをメインに選択。
それとMちゃんおすすめのオーガニックスパークリング葡萄ジュース
え~これめっちゃおいしいんですけど。ほんとワインみたいな味。
これなら妊婦や授乳中の人へのお土産にもいいかも。
b0095391_20541414.jpg

デザートも、もちろんいただきました。
豆腐のチーズケーキ、おからキャロットケーキ、黒糖蒸しパンです。
おいしいごはんを前に、たくさんしゃべって笑ってあっという間に2時間。
又行きたいな~

それとSさん夫妻ありがとう!また行きますね。

■Kappaya

The Kitchen Annex, The Abbotsford Convent
1 St Heliers St, Abbotsford Vic 3067
03 9416 0070
[PR]

# by kayopika | 2010-10-13 21:07 | Cafe&Restaurant
2010年 10月 12日

カモミール

いやはや、カモミールさん。
あなたはどれだけうちの庭を占領するの?と
問いたくなるくらい、なんども剪定しては、
もったいないけど処分しております。

でも、ビンボー症なので、つぼみの部分は極力残し
こうやってバケツにいれて、花がさいたら採取。
そして処分といったかんじで。このバケツはいつもカモミールでいっぱい。
b0095391_191185.jpg

でも意外と大量収穫しても、乾燥すると縮むのでしれておりますが。
b0095391_192429.jpg


春になるにつれ、お庭に変化があって、本当に見てると楽しいです。
チューリップはもう終わってしまって、悲しいですが、
次は柏葉あじさいが、あたらしいつぼみを見せてきました。
そして、日陰のところに植えたアジュガもやっとこさ広がり、
花を咲かせ始めました。
あとは、惜しくもルッコラの花(せっかく種採取で咲かせてたのに・・・)
に大量の虫発生。こういうのって、庭を見てないと気づかないものですもんね。

そうそう、今日から12月頭まで(めっちゃ予定日ぎりぎりまで)
8回レッスンのカウンシルがやってるピラティスクラスに通っています。
夜1時間なので、kiraはだんなに見てもらって:)
妊婦にもいいレッスンということだったけど、どうも私だけ。
でも先生も丁寧に体に負担がないように指導してくれるし、
なによりこの運動不足の体にすごく効いています!
明日、絶対筋肉痛間違いないわ~
[PR]

# by kayopika | 2010-10-12 19:08 | Garden
2010年 10月 10日

ここ数日の晩御飯

なにも特別なものをつくってはいませんが、
写真をとると、自分がなにをどれだけ食べてるのかが
よく知れていいような気がします。
b0095391_20142924.jpg

サラダの上にもろてん。さんから頂いた、カレンデュラのはなびらと
青いお花(名前なんだっけな?)見た目が美しくなりますな~
b0095391_20155766.jpg
見えないですが、右奥のもやしのサラダなかなかでした。
好きな野菜ともやしをちょっとだけ湯通しして、
ゴマペーストとマヨネーズ、醤油と梅酢で。
すりごまたっぷりふって。
b0095391_20161328.jpg
和食なのに、なぜかパンプキンスープ。
ベジセットに入ってて、私はあまり食事にパンプキンを使う機会がないので、
まとめてペーストにしました。
一緒にきびを煮詰め、豆乳でわって。いいとろみがつきました。
b0095391_20174293.jpg
kiraの食卓。
私たちとまったく同じものを。
日本人ですからね~子供にもおちゃわんとお椀はこだわります!
でも、この日はほぼお米しか食べず・・・
食べないだろうとおもっても、すべて少量を盛り付けます。
で、私が残り物を食べるんですぅ・・・
[PR]

# by kayopika | 2010-10-10 20:22 | おうちごはん
2010年 10月 09日

4年

木曜日は、私たちの4年目の結婚記念日でした。
多分覚えてないだろうな~と思いつつ、いちおう
こういう日くらいは、旦那の食べたいものを聞いてみようと。
そしたら「ラザニア」と。
b0095391_13281415.jpg
普通のつくれよ!と突っ込まれそうですが・・・
最近はいかにヘルシーにするか?と。。
ミンチの半分以上を豆腐で代用。
クリームは豆乳クリームで。
あっさりしてて、なかなかいけましたよ。
でも、いつもより食べれなかった~きっとおなかが大きくなって
圧迫されてるのかもしれませんねぇー

ちなみに、案の定旦那は結婚記念日忘れてましたw
まあ去年は二人とも忘れてましたけど・・・

で、翌日はkiraを義両親に預け、
旦那の食べたいというギリシャ料理を。

50ドルのシーフードのコースを頂きました。
b0095391_1330302.jpg
写真はメイン。
前菜も、メインもすべておいしかったです。
ただ、やはりグリーク。
味が濃い目だから、家かえってものどがかわくかわく。
でもたまにならこの味食べてもいいな~

■Meltemi Greek Tavern

682 Mount Alexander Road
Moonee Ponds, VIC
[PR]

# by kayopika | 2010-10-09 13:36 | Cafe&Restaurant