人気ブログランキング | 話題のタグを見る

little trees

kayopika.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 01日

台所あそび。

今日は1日雨模様。
久しぶりに1日kiraと家にいました。

昨日は昼寝が短かったので、
私がご飯の支度の間、kiraは横で
台所あそび。_b0095391_1964352.jpg
粘土作り。
最近2日に1回のペースでつくっております。
どうもピッチャーから水をジャーとしたいらしく・・・
すべての材料を自分でだして私のところへ持ってきます:)
なので、冷蔵庫にはどんどん粘土がたまっていきます。
それも青ばかり・・・他の色だと断固拒否w

今日は、ちょっとご飯の準備の手伝いをさせてみました。
レンコンすってます。
台所あそび。_b0095391_1981385.jpg
硬かったので、すぐに飽きていましたが。
でも、お弁当の歌を歌いながらすると楽しそうでした。

私が台所に立っている間は、
なぜかいつも巻き簾をゴミ箱の上において、
ゴムベラやおたまなどでトントン。
台所あそび。_b0095391_191084.jpg
それかボウルを全部だして、
鍋のふたをその上にならべたり。
うちは包丁の引き出し以外は、なにもロックをつけていないので、
彼にとったら台所は絶好の遊び場のようです。

さて今晩は、ponzuさんのこれをみてから、どうしても食べたくって。
フッツクレイで先日レンコン購入。
台所あそび。_b0095391_1912753.jpg
でもレシピあまりよく見てなかったから、
私、片栗粉入れすぎたようで・・・
思った以上にふわふわにならなかった。ちゃんとレシピどおりにすればよかった。
昨日はレンコンと人参、ブロッコリーの軸のきんぴら。
kiraもレンコン珍しかったみたいで、食べてました~
明日は、まだ残ってるので、和風パスタにいれるとします。



(子供が作るのにつくりやすい量)

薄力粉 1/2カップ
塩   1/8カップ
オリーブオイル 小さじ1と1/2
食紅 適量
水  適量(少しずついれてください) 

これを混ぜるだけです。
どれだけ日持ちするかは分かりませんが、冷蔵庫で保存。

by kayopika | 2010-09-01 19:21 | 子育て


<< Happy River Cafe      ショックすぎて・・・ >>